FC2ブログ
2018. 12. 11  
*楽観思考トレーニング講座
~NLP心理学で心を鍛える脳の筋トレをしよう~
1月22日(火)19:00~21:00

*「ことのは紳士・ことのは淑女」
~NLP心理学とやまとことばを活用して、自他の潜在能力を引き出そう~
2月12日(火)19:00~21:00

*一歩前へ。自分のカラを破って
~楽しみながら働き・生きるためのNLP心理学講座~
3月28日(木)19:00~21:00

KOKOROアカデミー』会員にご入会(入会金・年会費無料)されると受講料1000円です。

詳細・お申込みはこちらです。
2018. 12. 08  
実はまたリクエストをいただきまして、来年5月19日からNLPのコースを開催することとなりました。あとお2人ご参加いただけます。詳細はこちらに掲載します。ご要望をいただけることは、ありがたいことと思って命を使います。

単にNLPを伝えるだけではなく、今の時代に即した自分の身体や無意識、感情の活かし方としてお伝えできればと思っています。

1_201812102126572a6.jpg
2018. 12. 07  
日本には古来から「言霊信仰」と言って、言葉にしたことが現実化する、と信じられてきた文化があります。

外国にもそのような考えがあるのでしょうか。ご存知の方ぜひ教えて欲しいです。

5日は、築地本願寺GINZAサロンにて、
「ことのは紳士、ことのは淑女」の講座でした。

NLP心理学は「神経言語プログラミング」の略称で、誕生した米国では「脳の取り扱い説明書」というニックネームもあります。

心の中で明確に想像したことが現実化するのは、脳の研究からも明らかですが、おそらく科学的裏付けが近年追いついただけであり、人々は古来より経験値からそれを知っていて、智慧として継承してきたのではないでしょうか。

そうした日本古来の智慧と近年の脳科学を融合させた2時間でした。

人が一日に行う自己対話(頭の中での会話)は、2万から5万回と言われています。

こうした無意識に行なっている頭の中の会話をいかに生きることを豊かにする方向に変えられるか?

自由意志を持っているようでいながら、私たちはほとんど習慣化した思考パターンの中で喜怒哀楽を繰り返しています。

そのパターンから意図的に抜け出るために、まず言葉を変える。

それは行動を変えようとするより、一番簡単な方法かもしれません。

築地本願寺さんのGINZAサロンの空間は、銀座のメイン通りに面しているのですが、心地が良くリラックスできるので、つい普段より砕けた感じで、冗談を交えて進めてしまいます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1_201812102109411e8.jpg
2018. 12. 05  
ここ数日をまとめて。濃く豊かな時間を過ごさせていただきました。

12/1(土)NLPマスターコース修了。一人一人にとっての生まれてきた意味に向かって拍車をかける修了式。一人一人が自走されていく背中を見送りました。

12/2(日)リーダーのための言霊塾 入門編。私が最も熱くなるこのテーマ。参加された方々との対話と分かち合いを通して、オンライン講座では得られないつながりを感じられるひとときでした。

12/3(月)松下幸之助記念館他、志ある人々との学びの時間。素晴らしい方々が世の中には多くいらっしゃいますね。出会いと体験から学びます。

12/4(日)京都雲ヶ畑お墓まいりと清水寺。先の京都を襲った台風が、北山杉を驚くほどの数と範囲にわたってなぎ倒した爪痕がそのまま残る山道を行きました。

祖父母の代、それ以前にこの村にいたご先祖様の代から見ても、これほど広範囲にわたって、根こそぎ木々が倒されるような体験はなかったのではないかという叔父と叔母の話を聞きながら、
自然環境から人間界への警笛は待った無しだなと改めて感じました。

その後の10年以上ぶりの清水寺も紅葉が綺麗で、紅葉狩りを心から楽しみながら、京都の街並みの落ち着きを感じながら、

本当に大事なものは何か?
この時代にこの国に生まれた意味は?
と自問が深まる数日間でした。

「おかげさま」とは、ご先祖や、周りの人々や、森羅万象の力や支援によって、という意味です。

何かがうまくいったと思う時、それは自分の力だけではないのだ。という謙虚な世界観。感謝する心。一つ上の見えない次元を尊重することこそ、この国のご先祖様たちがされてきた心の習慣なのだと噛み締めています。

1_2018121011081898c.jpg

2_20181210110819ceb.jpg

3_2018121011082164c.jpg

4_20181210110822850.jpg

5_201812101108245b6.jpg

6_20181210110825e72.jpg
2018. 11. 30  
11月23日・24日に開催されました、「ギフトシードの旅」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「かわいそうな曾祖母と思っていた曾祖母から受け取った「日々の喜び」というギフトが、とても力強く、大きなものだった。かわいそうな人なんかではなく、その女性としての偉大さに胸打たれました。そのことを気づかせてくれたこのワークに感謝します。ワークを通じ、自分自身を感じる力が強まりました。この気づきをさらに深めていきたいと思います。
グループが一体となってワークが進んだように思います。8人が調和していた、この感じが良かった。」
≪K.Oさま 嘱託(公務員) 50代≫

「今まで心の片隅にいつも「自分はコレがどうしてできないのか」「自分は何故コレがないのか」という思いがどこかしらにあったのですが、「そうか、自分に足りないものなんてなかったんだ」と心から感じることができました。この感覚を忘れないようにしたいと思います。そんな”完璧な自分”が在るのは両親含め、周囲や先祖のおかげなので、何か喜ぶことをしてあげたいなと打算抜きで感じられました。
すっごく楽しかったです!実は「自分の過去と向きあう」って苦手かもな、っていうかイヤかもしれない、とうっすらと感じていたのですが、特に気負うことなく向きあえました!この場に参加したメンバー、ファシリテーターのあきさん、めぐっちさんに感謝です!」
≪N.Oさま 会社員 30代≫

「心に残ったことはいろいろあります。最初はなんとなく気になることで参加しましたが、ワークが終わった頃にはここに呼ばれた、必然だったように思います。ギフトシードの旅の探究は、とてもおもしろく、出てきたものは、意外だったものもありましたが、なんだか納得できたし、シードのパワーを体感した感覚は安心感や至福感がありました。ここに集まった仲間や主催者のお力なくては、こんなに楽しくできなかったかもしれません。ありがとうございました。
とても楽しく過ごせた2日間でした。私も楽に自分のペースでその場にいることができました。ホールドしてくださってありがとうございました。ヒーリング ビトウィーン ザ ワールドのビジョンが素晴らしいと思ったので次も参加したくなりました。ありがとうございました。」
≪M.Iさま 会社員 50代≫

「参加することは決めていましたが、内容を事前に詳しく理解して‥ではなかったので勝手なimageで、とてもimpactのあるWSだと思っていましたが、実際はとっても心穏やかでheartfulで、やさしく自然に満たされた不思議な感覚でした。それは、ご先祖様たちのご加護の賜物なんだと思います。
あきさんとめぐっちさんのお2人だからこその「ギフトシードの旅」にお2人だからこそのご縁ある参加者の方々とご一緒できて大変有意義かつ実り多き2日間でした。ありがとうございます。」
≪F.Oさま 40代≫

「自分の小さい頃の写真をただ懐しいと見るのではなく、その写真から自分が受け取って(授かった)きたギフトを考えることで、自分に生まれて良かったなぁと言う気持ちが湧いてきました。また歴代女性男性先祖にも想いをはせることで父も母も愛されて生まれてきたんだなぁと思い、愛情のつながりから1人1人の存在があることも実感しました。血のつながりのみならず、影響を受けることでもアイデンティティを形づく大きな種になることも感じ、いやしの入り口にも立てた気がしています。
目を閉じると時間の空間が広がっていくようなこの場で、お二人の染み入るような言葉と”間”を大切にしながらの進行がとても心地が良かったです。ありがとうございました。」
≪S.Tさま 自営業 40代≫

「浄められて穏やかな気持ちになっています。とにかく無邪気に遊び楽しむことをしていく。とてもシンプル。今のチェレンジは私が本当に思ったり感じたりすることをそのまま伝えていくこと。ただそれだけ。音楽と踊りでメッセージを受けとることのパワフルさ。ご先祖様とつながること、思いを馳せること、子どもや孫に伝えていくことをしていく。子どもの頃(生まれた時)の私をとりもどして前に進む。そんな感覚です。
とても安心してワークすることができました。この場と時のタイミングがとてもよかったです。ワークの部屋のエネルギーをとても感じました。不思議(言葉で表現できないのですが)なお二人のエネルギーがいつも見守っていてくれたように感じます。ありがとうございます!!このメンバーの受講後その後セミナーがあると嬉しいです。」
≪まこさま 公務員 50代≫

参加された皆様、ありがとうございました。
次回は、2月16日(土)1日版の開催となります。
https://www.hilali.co.jp/events/gifutoshidono-lu-2
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ