2017. 05. 16  
日中韓台湾、東アジアの民間レベルの連携や、友達を作りたい方、本音の対話をしたい方へ
「東アジア地球村」をご存じですか?日本に10年以上暮らしたことのある中国の女性が4年前に立ち上げたものです。毎年この時期に、日中韓台湾の4つの国、地域の人々が主催するイベントを開催しています。これまで3年間は、中国で開催してきました。
そして、4回目はここ日本で、神奈川県藤野市を舞台に開催されます。
政治やマスコミの言い分はおいておいて、本当は一人ひとりどう思っているのか?本当は仲良くしたいと思っている、真実の情報が知りたい(特に中国の方)などの声を受け止めながら、対話したり、つながりを作ったり、参加者が分科会を作るという形で運営されています。
私も分科会を担当します。方法は工夫しますが、各国のものの捉え方や美学など、その民族や国に伝わる価値観を分かち合いたいと思っています。
私はこの話を聴いてとってもわくわくしました!3年前にフィリピンへ英会話留学をしたとき、まさに日中韓台湾の人たちがメインの生徒でした。
そして、思わず日本人は、韓国や中国の人から嫌われているかもしれない、と身構えたのを覚えています。
しかしそれは杞憂に過ぎず、日本人もいると分かっている学校を選んできている人たちはほぼ親日だったり、ニュートラルで、国など関係なくルームメイトになって親友になっている人たちや、誰も国際親善しようなどと言い出さないのに仲良くなっていく姿を目の当たりにして、感動の連続でした。
私は3日間とも参加します。1日のみの参加も可能の様です。
ぜひ、各国の友達を誘って参加してみませんか?社会や世界を変化させられるのは、人々の連携、心のつながりだと思っています。
お互いの本音を語り合う貴重なそして楽しい感動の機会だと思います。

東アジア地球市民村2017 ~東アジアで醸成する地球市民意識~

18447279_10212290097064695_8586105944291538860_n.jpg
2017. 05. 16  
これいいですよ。組織や社会の仕組みに疑問を感じ、変えたいなと思うけれどことの大きさに困難を感じてしまうあなたへ。
ゲームチェンジャー・インテンシブというオンライン講座に4月から参加しています。毎週決まった日時に1.5時間、7名ほどのメンバーとオンラインで対話します。その前に毎週公開されるテーマに沿った動画を観ておいてから始める対話です。
地球上に私たち人類がこれからも住みせ続けさせてもらうために、個人で考えていると折れてしまいそうなことも、仲間とああでもないこうでもないと対話していくと、連携がうまれ、アイデアが広がり、みんなで分担して動けるようになっていく。
なかなかいい企画だと思います!
何かしたいけれど何をしていいかわからない方にも、お勧めですし、生活に充実感を感じたいと思う方にもおすすめです。既に社会活動をしているが仲間がほしい人にももちろんお勧めです。
全8週間のこのプログラム、アメリカのNGOパチャママ・アライアンスが作成したもので、いま世界中で同時に参加している人がいます。
従って毎週のメンバーのほかに、全世界の人とオンライン対話をすることもできます。
今日本で始まって2回目なのですが、3回目が6月中旬から始まります。参加申し込みは6月3日締め切りとのことです。
参加費は寄付型式。
新しい時代の価値観を体現していく仲間ができると、楽しいし安心感を持って、時代のシフトに向かえる気がします。
ゲームチェンジャー・インテンシブ

18446837_10212289776296676_6977551202443075858_n.jpg

2017. 05. 15  
17日水曜日夜は、ワールドシフトTokyo主催、SDGsゲーム体験会を行います。2015年秋に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。これを日本の方がカードゲームにしてくれました。楽しみながら参加しているのに、日常の行動がどのように世界につながっているのかを実感できて、自分のコミュニケーションや視点の在り方に気付けて秀逸なのです。3月にワールドビジネスサテライトでも取り上げられていましたが、今世界に向けて広がっています。
私たちはたった一つの地球から恵みをいただき、それを分かち合って生きていますよね。ビジネスや教育も大事にしながらどのようにこれからを生きていくことができるのか?アンテナを立て始め対話し始めるきっかけとして頂ければと思います。
広めのお部屋を確保していますので、今から出もご参加可能です。

https://www.facebook.com/events/1775697122705421/?hc_location=ufi

18425171_10212282752041074_8727342203260830530_n.jpg
2017. 05. 15  
明日夜、築地本願寺KOKOROアカデミー銀座サロンにて、「一歩前へ、自分のカラを破って 楽しみながら働き、生きるためのNLP心理学」のセミナ―を開催します。
講座案内を引用します。
「これまでの毎日から、一歩踏み出したい、マンネリ化から脱したいと思う方へ。この講座では、人が変化、成長する時に起こる心の動きや、知っておくといい脳と意識の仕組みを紹介。
変化の上手な受け止め方が分かり、いきいきとした気持ちになっていただくことが講座の狙いです。」
築地本願寺さんの善意で参加費1,000円です。毎回参加される方からは、「料金以上の濃い内容でためになった!」「参加して良かったです!また大江さんのセミナーにを受けにきます」などの嬉しい感想をいただいています。
NLP心理学って何だろう?と思う方、仕事帰りに気持ちを前向きにしたい方、まだ若干お席に空があるそうです。どなたもどうぞお気軽にお越しくださいね。
https://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/kokoroacademy.html

18528055_10212282740360782_5700903911432924786_n.jpg

2017. 05. 10  
今日は、スタンフォード大学を訪問。昨日のカリフォルニア大学サンタクルーズ校のような広大さではないものの、林があり、日本の大学に比べるとかなりの広さがありました。
一枚目の塔はフーバー塔です。
夜は、昨年仏教哲学者のジョアンナ・メイシーから「アクティブ・ホープ・ワークショップ」を学んだ時にジョアンナと一緒に教えてくださったショーンさんに、バークレーとサンフランシスコを一望できるインディアンロックにご案内いただき、一緒に夕食を取りました。
充実の南サンフランシスコの旅は今日で終わります。なかなかのハプニングもあり、コア・クリエーションズで提唱している「コアから生きる心得」をまさに試される面白い3日間の旅でした。
(参考)「コアから生きる心得」
一つ、型を破らずして発展なし
一つ、人生に予定調和はあり得ない
一つ、楽しまざる者食うべからず
シャスタからの移動日、レディングからサンフランシスコまで予約していた飛行機に、何と乗り遅れてしまいました。同日中にフライトはもうないからこの街に泊まれと言われ、陸路で移動しようと手段を探しました。が、小さな町なので既にレンタカーできる車がないと言われ、タクシーやグレイハウンドバスを調べたり、苦心していたら幸運なことに、レンタカー会社の女性が一旦帰ったのに戻ってきてくれて「一台調達できた」とのこと。救いの神のような優しいい対応に心づくしの感謝を伝え、何とか予約していたサラトガの町のホテルにチェックインしたのが1:30AM。
なかなかの「予定調和はありえない」旅となり、そんな中でも私たちは感謝したり笑ったり、おだやかにしなやかに対応する仲間たちで。いや~よかった。
こんな時にも穏やかな気持ちでほとんどの道程を運転してくれた立見こうじさん(こーじ兄)。一年分くらい運転したと言っていましたが、本当にお世話になりました。ありがとう!
彼のサンフランシスコでの居住体験により、地元の人にしかわからないところにいろいろ案内をしてもらうことができました。
そして、どんな時も笑顔で感謝して良かったことを見つけ続けるたじさん(田嶋さん)。本当に一緒に旅ができて楽しかったです。
1回しか会ったことのない私たちに食事につき合ってくれたショーン。私たちを歓迎して案内してくれて、会話も楽しかったです。どうもありがとうございました!!

7_20170513111526fb7.jpg

8_201705131115262c9.jpg

9_20170513111528dde.jpg

10_20170513111530e46.jpg

11_20170513112153996.jpg


プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ