FC2ブログ
2008. 12. 31  
「眉しろき老人(おいびと)をりて歩きけりひとよのことを終(をは)るがごとく」

     斎藤 茂吉


 あと一時間で、バンクーバーも新年となります。

 妹の旦那様がインターネット回線を使って録画してくれていた紅白歌合戦を、こちらの時間の7時から上映して、気分は日本の年末です。

 
 2009年、さらに価値感が急速に変化していく年になるかもしれないな、と感じています。


 「お金」という概念が変わっていくといいなと、密かに思っています。


 生きるうえで必要不可欠なもの(と思われていて)、人の欲の対象ともなる「お金」。


 日本の、そして世界の「お金」「経済」の信用や流通を保持する職場に15年ほど勤めていました。人々の幸せに直接繋がっていることなのかな、と、疑問を持ちながら、しかし世の中の役に立っている、と思いながらの勤務でした。

 高度にシステム化した社会においては、物々交換よりも便利なのかもしれない、けれど、金融システムが高度化することによってもたらされたものは、けっして便利というだけのものではなかったですね。

 今年秋から始まった世界金融危機。

 こうなることはあらかじめ、うすうす分かっていながら止められなかった、そんな出来事なのかもしれない。

 そう思うと、これは始まりに過ぎないと思うのです。

 ピークオイル。

 地球温暖化。

 分かっているけど止められない、今の便利な生活。

 ある日から突然、歯車が違う回転を始めるまで、分かっているけど止められない、のかもしれません。


 多くの方々が、このままではいけないと動き始めている、

 「お金」を持っていても、何の役にも立たないというような、価値感の変化が起こるかもしれない。


 そんな、リスクもきちんと見ながら、


 だからこそ、今一番大切なことは何か?を、ひとりひとりが、自分で見出し、自らの感覚を信頼して行動するときなのだろうと思います。


 どんな未来を見たいのか、どんな未来を体験したいのか。

 その夢を描き

 自分の内側から沸いてくる直感、感覚、それに耳を傾ける。それに従って動く。

 
 
 リスクを踏まえ、そして

 人と人、国と国、人と自然、人と地球、人と宇宙とともに

 未来を創造するために


 
 未来を描いて、自分を信じて進みたいなと思います。



 わたしが大切にしている価値感の一つに「楽しむ」という言葉があります。

 そして、常に「今が一番幸せ!」という気持ちで生きています。



 楽しみながら、幸せと感謝を感じながら、自分のうちから湧く感覚や、ふと思う直感に従いながら、2009年も進みたいと思います。


 実は、しばらくあまり活用してこなかったわたしの一面、表現者である、という部分(短歌、写真など)を復活させたいな、とも思っています。
 


 あなたが大切にしたいものは何ですか?


 あなたの夢は何ですか?


 今この時代に、生きていく上で、「これだけは譲れない」と思うもの、それは何ですか?


 冒頭の歌にあるような、あなたが眉のしろい老人になったときに、この世(代)のことを終えるときに、満足しているとしたら、何に対して満足しているのでしょうか?


 バンクーバー4 
 写真は、カナダ大陸横断鉄道の終点であり、始発である、セントラルステーションです。

 2008年の終点であり、2009年の始発である、このときに。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
日本から17時間遅れましたが、あけましておめでとうございます。
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ