FC2ブログ
2008. 11. 30  
 一生に一回しか参加できない、コーチ養成機関CTI応用コース最終回の、インザボーンズに、2回目の参加をしてしまいました。

 というのも、アシスタントとしてということです。

 これまでの学びを統合し、骨に入れる、という3日間になります。

 私は、3年2ヶ月前に、このコースを受けました。それはそれは、強烈な体験でした。

 初めて誰かに対して愛情を持って本気で怒鳴る事を経験しました。

 頭で考えるより先に体が動いて、何を言うのかわからないけれど口から出てくるものに任せて、ただ伝えたい事を伝えていました。


 今回は、アシスタントという参加です。どんなに声を出したくても、場をホールドして見守る役割ですから、それを我慢しながら参加していました。


 たくさんの事を学びました。


 今、この時期に私がインザボーンズコースのアシスタントをするということのギフトに感謝しました。


 自分に正直にい続ける参加者の人たち。

 賛成しない、異を唱える、抵抗を生み出す、そして、そのどれもが、自分であり続けることから生まれる行動。

 イエスアンドする、まず受け止め、その話に乗ってみる、和を求める傾向にある私とは、全然違うタイプの人たちが、それとも異なるタイプの人たちとともに、生々しくそこにいました。

 
 そして、全員が心と体を開いてそこにいる。 誰も閉じている人がいない。

 開いて繋がり続ける。

 
 真剣さ、挑戦、深いつながり、思い切り、いきいき感、


 「生きている」人たちが、そこにいました。

 覚醒し、流されない、自分の意思で選択し、本来の自分の姿で存在する。

 
 決して自分を小さくしない、

 そのことを改めて突きつけられました。

 
 あわせる事が得意な私は、自分を小さくする事まで、相手にあわせてしまうことがあります。

 私は私のままでいて、そして相手と繋がる。


 わたしにステイする、私に踏みとどまる、ということを、もうこの先は妥協せずにやっていこう、と思いました。


 小さくする事で得られるものなど、小さな安心感以外、なにもないですものね。


 そして、抵抗があっても、突きつけ続ける、ぎりぎりのところまで迫る。

 その人の本質を目覚めさせるまで。


 その、CTIの在り方、リーダーのあり方に、勇気をもらいました。


 ほんとうに思っていることがあるなら、絶対にその願いを妥協してはいけない。

 

 3年前の9月に、インザボーンズコースの受講を終えた私は、その2週間後に15年半勤めた銀行を退職しました。

 そして、自分を自由にさせてあげながら、コーチングの講師として、パーソナルコーチとして活動を始めました。


 3年経って、また改めて、私はこれまでのパターンを破り、自分の芯、コアに従って生きていくこと、自分の大きさを隠さずに生きることを、教えられたと思いました。


 実はリーダーチームとしているときに、私は相手に良かれと思って、自分を小さくしているときがありました。

 もうこれは、一切してはいけないことだ、と思います。


 ここのところ、勢いを持って、同じメッセージがあらゆる方面から届いているように思います。


 私であることを、妥協しない。


 そんなことを、参加者の一人ひとりの方々から、そしてリーダーのお二人のあり方から、そしてアシスタント仲間のお二人から、教えてもらいました。


 私が私でありながら、伝えたい事を表現する。


 このことに改めてコミットしました。

 3日間を共に過ごした皆様、この機会をくださった事務局の方、そして何らかの大いなる存在へ。

  ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
12月7日(日)9:30~18:30 NLP入門セミナー

 私がなぜNLPに惹かれているのか?それは、NLPは生き方であり、あり方であるからです。
 そして、コミュニケーションには、コツがあります。
 コツとあり方を余すところなくお伝えする、一日セミナー。
 その日から活用できる実用的かつ永続的な内容です。

 私、大江亞紀香が進行します。

 お申し込は、こちらのサイトからどうぞ。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
新規クライアントさんを2名募集します
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ