FC2ブログ
2008. 11. 27  

 ご存知でしたか?


 私たちが毎日、朝起きて夜眠るまでの時間の行動の90%以上が無意識で行っているのだそうです。


 目を覚ましている時、私たちはほとんどが、自分の意識でほとんどの行動を把握できているかのような気がしていますが、実はそうではないのです。


 例えば、止めたいと思っているのに止められない行動。

 たばこ、お酒、朝寝坊、間食、ゲーム、テレビを見ること、ショッピングetc.

 
 例えば、しようと決めたはずなのにできないこと。

 早起き、ジョギング、日記を書く、営業のアポイントを一日10件とる、部下の話に耳を傾ける、貯金etc.


 そのほかにも、毎日使っている駅に、休日は行かなくてもいいはずなのに、ボーっとしていると間違えてその駅で降りようとしてしまったり、
 
 多くの人が下車する駅で、ついじぶんもつられて降りようとしてしまったり、

 今、このブログをご覧いただいている、姿勢。

 この姿勢でさえ、無意識に、習慣的に、そのようにしてしまっています。


 
 このような、外部からの刺激や、これまでの体験経験で見に付けた習慣、社会や身近な人から言われた言葉が、プログラミングされて、私たちは考えなしに当たり前のようにある行動を取ってしまっているのです。


 そして、わたしたちは、無意識のプログラムだから。と言ってそれに従うことしかできないのでしょうか?


 いいえ、この無意識の働きを知れば、それを活用して、望ましい行動に結びつける事も可能なのです。



 それは、自分自身に対しても、そして、自分と関わる他者に対しても、可能です。



 仕事のモチベーションが上がらない部下に


 なんらかの出来事で落ち込んでしまった友人を勇気付けるときに


 同じ意識を持って活動をしていきたいと思っている相手の方に


 
 どんな声の掛け方をしたら、どんな関わり方をしたら、自分の思いが伝わって、そしてその方にとって望ましい方向に行動していただけるのか?


 以前の私は、よくそのことでジレンマを感じていました。

 「元気出して。」「もっとやる気を出したらいい結果が出るよ。」「これはとってもいいプロジェクトですから、一緒に取り組みましょう!」


 このように直接的な言葉をかけても、なかなか相手の方は「でも。」「おっしゃる事は分かりますが、しかし。。」などなど、頭では理解できても行動にはつづかない、あるいは、押し付けられているような気持ちになって受け取れない、という状況になりがちです。


 相手の方にとって望ましい事を伝えているはずなのに、望ましい行動に結びつかないのはなぜなんだろう・・・


 と、私は実は、子どもの頃から随分と悩んでいました。

 もちろん、子どもの頃には、部下やプロジェクトを組む相手ではなく、いじめられて泣いている友達や、先生にしかられて落ち込んでいる友達にたいして、「どうしたら、元気になって、自信を回復してもらえるかな?」

 という、悩み、疑問でしたが。


 
 そして、NLPに出会って、この長年の疑問が解決しました。


 この疑問が解決して以来、ある問題に対して、ひとつの視点に入って身動きが取れなくなっている方に対して、ある関わりをすることで、自信を取り戻し、行動していくサポートができるようになりました。



 そして、この関わりの可能性の大きさを実感してきています。



 それは、相手の方の無意識に働きかける、ということです。



 相手の無意識に働きかけるコミュニケーションについて、NLPでは体得することができます。


 そして、本を読むだけでは知識が出来たに過ぎません。知っているけれど行動できない、というのは、なぜかというと、一日の行動のうちの90%以上を占めているといわれる無意識に落とし込む事ができていないからです。


 
 そこで、単に知識をお伝えするのではなく、体験を通じて、知識を腑に落とす、ということを重視しています。


 言語的な理解と、体験からの理解は、実際に自分のものとして活用していくようになるために必要なこととなります。



 NLPは、無意識の取扱説明書、と言われます。


 日ごろ無意識で行っていることを、意識的に活用し、望ましい未来を手に入れるためのコミュニケーションについて、あなたも学んでみませんか?


 知っていると知らないのとでは、その後の人生が大きく異なってきます。


 そして繰り返しになりますが、知っているだけでは、活用できません。人は意識よりも無意識で行動することが多いのです。


 コミュニケーションには、他者とのコミュニケーションのほかに、自分とのコミュニケーションがあります。


 NLPラーニングで開催するNLP入門セミナーは、自分とのコミュニケーションを円滑にし、望ましい自分自身の未来を現実化していくと同時に、他者とのコミュニケーションにおいても有効な学びをご提供しています。


 コミュニケーション

 と一言で言われますが、その本質を理解することこそが、あらゆるシーンにおける応用力を高めます。


 基本、本質を抑えることを第一として、学ばれる方があらゆる場面で活用していただけるように工夫しております。



 12月7日(日)9:30~18:30「NLP入門セミナー」両国KFCホールにて開催します。


 年末に向けて、また、来年に向けて、人の無意識の構造を理解し、活用する効果的なコミュニケーションを、身につけることは、どんな風にあなたの未来を変化させるのでしょうか。


 もちろん、NLPとは何かを知りたい。という方にも大変有効な入門セミナーとなっております。

 私にとって、私の人生を大いに変えてくれたNLPをご紹介する事は、喜び以外のなにものでもありません。今からわくわくしています♪^^

 
 会場にてお目にかかれますことを楽しみにしております。


   
12月7日(日)9:30~18:30「NLP入門セミナー」

 お申し込みはこちらからお願いいたします。
 
 

スポンサーサイト



NEXT Entry
初めて話した内容とは?
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ