FC2ブログ
2008. 10. 20  
 「変化はいつでも起こっている。

 われわれの役目はその中で”役に立つ”変化を見つけ、それを増幅することである。」

                     グレゴリー・ベイトソン

 NLPの創始者であるリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが、NLPが出来上がる初期の頃に教えを受けた人類学者。初めのモデリング対象である、卓越した催眠療法家のミルトン・エリクソンの存在を教えてくれた人でもあります。

 変わらないものは何一つない。

 自然の中で過ごすと、そのことを思い出させてくれます。

 常に変化し続けている。

 社会に目を向けても、変化し続けているものは株価や円相場だけではないですよね。

 
 変化する毎日の中で、私たち自身も変化し続けているのだとしたら、

 「変わりたくない」という気持ちは、なんてナンセンスなことなんだろうかと思うのです。


 わたしたちの意識だけが、変化にブレーキを掛けているのかもしれません。

 動物も、植物も、自らの変化にブレーキをかけることはしていないのだろうなあ。

 なんて、流れ行く雲を見上げながら、刻々と空を渡っていく太陽や月を思いながら、感じていました。

 因みに私は、変化し続けることが当たり前ということをこころに刻みながら、昨年と同じ活動や仕事を主体とするということにこだわらず、むしろ違う活動をしつづけています。


 昨年あったけれど今年はないもの。

 今年はあるけれど、昨年にはなかったもの。

 それは、何でしょうか。




スポンサーサイト



NEXT Entry
わくわくしてきています
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ