FC2ブログ
2008. 10. 18  
 11月5日日曜日まで、月1回ペースでつづいた、NLPラーニング東京第4マスタープラクティショナーコース。

 今日は参加された方々の感想を掲載します。


cafe



 梶川久美子さん 30歳代 転職コンサルタント・東京都在住
 
 ◆ 最終講感想

 あっという間に、第五講を迎えてしまった。いつもNLPの場はパワフルなので、またどんな出会い、気付きがあるのか楽しみにしていたが、最終講ということもあり肩で息をするぐらい、パワフルだった。
 一番大きな出来事としては、アイデンティティの統一のワークにて、過去(現在)の自分と未来の自分が「バトンタッチ」したことだ。過去の私が未来の私へ先に進む許可と、応援していることを伝え、未来の私はそれに応えるべく頑張ろうとしていた。本当に“統一”し、さらに一貫性が高まった。

 また、カウンセリング・セッションでは「ディズニーストラテジー」を投入してもらった。「ドリーマー」のポジションに立った時に来たビジョンがあまりにも自然に自分の中に湧きあがり、前はボヤボヤしていた「こうなったらいいな」ということがクリアな形で自分の目の前に現れたので驚きつつ、自分はそれを成し遂げたいのだと納得した。

 最後のワークとなった無言劇では、スポンサーシップを身体全体で現し、その姿を実感させてもらい暖かいキモチをいただいた。
 
 良い感じでネストループが閉じていくのを感じつつ、新たなループが開いていくことも確信した。そして、一緒に学んできた仲間、スポンサーシップを充分に発揮して見守り、良い場を創ってくださったリソースパーソンの方々、伝えたいことを分かりやすく熱く教えてくださった大江トレーナーとは、物理的には一旦離れ離れになってしまうが、皆さんからいただいたキモチ、力(エネルギー)は自分の中のエネルギーに溶け合って流れているのを感じている。たくさんのギフトをいただきました。全てのヒト、モノ、コトに感謝したい。


◆マスターコース受講で最も印象的だったことはなんですか? 

 マスターコースは「他者への影響」と言われているが、そうなるための自分創りの場だということだ。「創っていく」というよりも「脱ぎ捨てていく」という表現の方が、ぴったりくるかもしれない。余計な思い込みや過去の自分を手放すことができ、自由を感じることができた。そして、ピュアな自分になっていくのを感じつつ、自分のミッションに気付いていくことができた。自己探求が好きで勉強をしている自分ではあったが、短時間にこれほどの学びをして変わっていく自分に驚いた

◆このコースで何を学びましたか?/このコースでNLPに関して何を学びましたか? 

 細々としたことを含めると悩むほど多いし、無意識の中では学んでいることは多々あると思うが・・・。
 ・ 「許し」「手放すこと」・・・自分に対する許し、他者への許し
 ・ 無意識の力(リソース)、その活用・・・自分を信頼するということ
 ・ ビリーフは気付かず身についていることがあり、それは変えられること
   ・・・出来事それ自体は無色透明であり、それをどう受け取るかは自分で決めることができること
 ・ 使う「言葉」の重要性
 ・ 一貫性の重要性・・・自信につながり影響力が増すのを実感
 ・ 「語る」ということ
 ・ リーダーシップは一人ひとりが持っていること
 ・ 実践的には、リインプリント、ディズニーストラテジー、ニューロロジカルレベルの統一がパワフルだった
 ・ 「自分を深く掘り(自己探求)、横に広げる(活動)」ということ
 ・ スポンサーシップ

◆大江亞紀香はどのようなトレーナーでしたか? 

 大江さんと出会って始まったNLPワールド。直感で大江さんのいるNLPラーニングでNLPを学ぼうと決めたのですが、私の無意識は正しかったです!!(それを知っていた私の無意識は素晴らしい(笑)。)

 最初にお会いした際の自分の日記に「”トレーナー“って言ってたけど、”いわゆる講師です“と言う感じが無く、好感が持てた」と書いてありました。大江さんはある時は自分も学び続ける私たちと同じ学び人として、ある時はコレだけは伝えたいという熱い教師として、ある時は感受性溢れる心の美しい人として、強さと優しさ、いろんな面を見せてくれました。トレーナーとしては、リラックスした雰囲気を作ってくれていて、非常に丁寧で、細やかに一人ひとりを見ていただいていました。

 そして、いろんな意味で「深い」方というのが私の印象です。最初にお会いした際に「ほんわかな雰囲気なのに、何で強さを感じるんだろう」と不思議に感じていましたが、NLPを20日受講してその理由がわかりました。

 出会いは人を変えると言いますが、大江さんとの出会いは確実に私の人生を変えていくと確信しています。実際すでに、変わっていく自分を実感する日々です。大江さんのおっしゃる「自分の人生を生きる」ことに深く共感していますし、「自分に出会い、自分を信頼すること」をNLPを通して教えてくれた大江さんにお礼として、どこかで何かのお手伝いすることができたらいいなー、と思っています。
 言葉では言い尽くせないのですが、本当にありがとうございました。

◆これから受講を考えている方へのメッセージをお願いします。

 受講してみないとこの良さが分からないところがもどかしいのですが、「自分は何のために生まれてきたのか?」「私は何をするために生きているのか?」「なんで、こんなに苦しいことばかり起こるのか?」と考えたことのある方には是非、受けていただきたいと思います。
 まだ見ぬ自分や忘れていた自分に会うことができると思いますし、その過程で良い影響力が仕事上の人間関係、家族、友達、いろんな方々へ伝わっていくと思います自由を感じ、深く自分を掘り下げ、新たな活動につなげ、さらなる自分の成長を実感できるそんなコースです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梶川さん、ありがとうございました。



11月8日(土)~9日(日)”自分を知る”ワークショップ~ネイチャーNLP×ピラティス~

ピラティスを日本に紹介した酒井里枝さんと大江亞紀香が進行します。清里KEEP自然学校にて。自然の中でNLPのワークショップをすることは、私の夢のひとつでした。
自然の中でリラックスして、おいしい空気に深呼吸。鳥の声を聴きながら美しい風景のなかで、自分を深く知っていく、そんな極上の時間を過ごしてみませんか?
スポンサーサイト



NEXT Entry
NLP受講された方の感想2
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ