FC2ブログ
2008. 09. 23  

 もうすぐ、本が出るそうです。

 今日はNPO法人 東京コミュニティスクールの総会に出かけました。

 設立されて4年になる小学校です。

 子どもたちは一人ひとりを尊重されていて、誰も他の子どもの事をばかにしたりしないのです。それは、自己尊重感が高い子どもであるように、スクールの方々が関わっているからでもあります。

 自己尊重感、自己効力感さえ高く持つ事ができたら、他の周りの人のことも大切にすることができますよね。

 
 設立されてから4年間、さまざまな試行錯誤をへて、真に子どもたちが学習する意味でも、こころの面でも育っていく現状を、包み隠さずご報告いただきました。

 そして、思いが先行して、経営面で行き詰まる学校がある中で、ここ東京コミュニティスクールは、こちらの面でも軌道に乗り始めているということです。


 そして、書籍。これは、校長先生の市川力さんが書かれるものです。

 お話を伺っていると、短期的なものではなく、長期的に、真に必要な教育のあり方について
探求型学習の実践体験例を踏まえて語られ、さらに学術的な面でも完成度の高いものになるそうです。


 こうして地道に、しっかりと成果を出しながら、本質的に人を育むということについて、研究し言及されている市川先生と、代表の久保一之さん、そしてスクールの皆さんには、頭が下がる思いがしますし、私にできる応援をしたいと思います。

 ここに一つのゆるぎないリーダーシップがあるように思います。

 そして、理念に賛同してお子さんを通わされている保護者の方々、それに賛同して支援する方々、みなさんとともに午後の時間を楽しく懇談させていただきました。

 東京コミュニティスクールは、国際教育学会賞をことし受賞されたほど、素晴らしい教育を実践されています。


 オープンな学校ですから、見学も随時受け付けてくださっています。

 子どもたちの自主性、ちからづよい元気な姿、ほんとうに自分でいる子どもたちの姿はほんとうに輝いています。

 ご興味をお持ちの方は、ぜひお子さんを通わされてみてはいかがでしょうか?

 長い目で見て、人生が大きく開かれていくことと私は思っています。

 本日お会いした皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
魚沼のお米、水、お酒。
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ