2008.
09.
16
スティーブン・ギリガン博士認定エリクソニアン・ヒプノーティスコース。
14日間のうち前半6日間の5日目に入りました。
ギリガンさんは、ミルトン・エリクソンに19歳のときに師事し、以来35年間、臨床催眠の分野でセッションやセラピーを実践し、そして伝授してきた方ですが、
特に有名な逸話として、ミルトン・エリクソンに深いレベルでモデリングしたところ、
ミルトン・エリクソンともう1人の人にしか知りようのないことまで、モデリング中には知っていた、ということがあったそうです。
今日は、ギリガン博士から直接催眠を受ける機会がありました。
それはとても不思議な、驚くような体験でした。
ギリガン博士は、私の目を見ながら目よりも奥に話しかけていました。
私ではない、何者かに対して話しているようでもありました。
世界でも最高といわれるエリクソン催眠のトレーナーから、直接セッションしていただける
機会に恵まれ、貴重な体験をすることができました。
催眠にもさまざまなパターンがありますが
わたしとしては、普通に会話しているだけのようでありながら、相手の人が望ましく変容できるような関わりをしていくことができたらと願っています。
ギリガン博士のメッセージは深くそしてシンプルです。
ミルトン・エリクソンんから言われたことば
「あなた自身でありなさい」
そのことを大切にされながら、人が人として生きるために必要なことをあり方を通して、体験を通して教えてくれていると思いました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics