2008.
08.
17
名嘉睦稔(なかぼくねん)さんのアート展が、明治神宮宝物殿で開催されています。

今日は、作品展を見るのと同時に、地球交響曲(ガイアシンフォニー)の監督、龍村仁さんとジャーナリスト高瀬毅さんの3名でのトークライブに行きました。
自然豊かな沖縄県伊是名島に育ったぼくねんさんと、ぼくねんさんを映画「地球交響曲」に撮影した龍村監督がそろって登場したときに、
野生の風が吹いて、野生、自然に沿った生き方をする=地球と一体となって今を生きるということの、美しい旋律を聴いたように思いました。

ああ、こんなふうに「在る」ということを、目の前に見せてくれる人がいる。
色濃く、それでいて、自分がなく、押し付けないのに、迫り来る迫力と存在感。
ぼくねんさんの目は温かくて力強くて、信頼に満ちていて、握手した手のひらは厚くて熱さとあたたかさが伝わりました。
龍村監督は、シンプルに気さくでした。
出会った初対面で、「この人に映画に出てもらおう」という直感的なひらめきがあり、これまでの第6番までの6編の映画も、そのようにして登場する人を決めてこられたのだそうです。
高いところへ引き上げてもらったような、志を高いところへ明確に持てた、そんな時間でした。
東京は雨が降って、暑さが和らぎました。まるで秋のような涼しさが訪れていました。
明治神宮の砂利道を、雨がはねてしまわないように気をつけながら、傘を差して歩いていくと、外国の旅行者たちに幾人も出会いました。頼まれてシャッターを切ってあげながら、
静かに穏やかな気持ちが広がるのを感じました。
明治神宮の杜は、植樹されて88年経ち、38年前の調査で、人工林が自然林となったとして、世界的に注目を浴びたのだそうです。
ぼくねんさんは「生きものには森が必要なのだ」というコンセプトを持って、展覧会をされています。
何かが発酵していく過程のような、まだこれからのような、それでいてゆるやかにそして大きなインパクトをもらったような、そんな雨の午後でした。

龍村監督との1枚です。

今日は、作品展を見るのと同時に、地球交響曲(ガイアシンフォニー)の監督、龍村仁さんとジャーナリスト高瀬毅さんの3名でのトークライブに行きました。
自然豊かな沖縄県伊是名島に育ったぼくねんさんと、ぼくねんさんを映画「地球交響曲」に撮影した龍村監督がそろって登場したときに、
野生の風が吹いて、野生、自然に沿った生き方をする=地球と一体となって今を生きるということの、美しい旋律を聴いたように思いました。

ああ、こんなふうに「在る」ということを、目の前に見せてくれる人がいる。
色濃く、それでいて、自分がなく、押し付けないのに、迫り来る迫力と存在感。
ぼくねんさんの目は温かくて力強くて、信頼に満ちていて、握手した手のひらは厚くて熱さとあたたかさが伝わりました。
龍村監督は、シンプルに気さくでした。
出会った初対面で、「この人に映画に出てもらおう」という直感的なひらめきがあり、これまでの第6番までの6編の映画も、そのようにして登場する人を決めてこられたのだそうです。
高いところへ引き上げてもらったような、志を高いところへ明確に持てた、そんな時間でした。
東京は雨が降って、暑さが和らぎました。まるで秋のような涼しさが訪れていました。
明治神宮の砂利道を、雨がはねてしまわないように気をつけながら、傘を差して歩いていくと、外国の旅行者たちに幾人も出会いました。頼まれてシャッターを切ってあげながら、
静かに穏やかな気持ちが広がるのを感じました。
明治神宮の杜は、植樹されて88年経ち、38年前の調査で、人工林が自然林となったとして、世界的に注目を浴びたのだそうです。
ぼくねんさんは「生きものには森が必要なのだ」というコンセプトを持って、展覧会をされています。
何かが発酵していく過程のような、まだこれからのような、それでいてゆるやかにそして大きなインパクトをもらったような、そんな雨の午後でした。

龍村監督との1枚です。
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