FC2ブログ
2008. 06. 27  

 しばらく書き込みしないでいても、100人以上の方が毎日こちらへ訪れて下さっていて、

 時々そうした読者の方から、元気にしているか心配されたりしてしまいます。

 
 書く事が好きな私ですが、時々体力が尽きるときもあり、そしてまた、自分自身でいる時間を確保するために書かないでいることもあります。

 あなたは、「自分自身でいる」と一日のうちどのくらいの時間、感じられるでしょうか?

 
 「白雁は自らを白くするために水浴びをする必要がない。
  あなた方もまた自分自身でいる以外に何もする必要はない。」 老子


 私のままでいる。

 このことが意外と難しいと感じる方もいるかもしれません。

 ありのまま

 そのままの自分でいる人に接すると、なんだか楽しい気持ちになります。

 元気をもらう気持ちがします。

 人によってその人自身でいる、という状態は違っていて

 子どものように好奇心旺盛な人がいたり

 ゆったりと構えて風を聞いているような人がいたり

 もくもくと、またこつこつと何かに打ち込む人がいたり

 感情表現豊かにしているひとがいたり

 一人ひとり全くちがった「ありのまま」があるものです。

 その誰一人として同じでない、というところが、

 興味深いところであり、尊いことであり、人間って面白いなあ、生きるって面白いなあと思わせる何かですね。


 自分自身でいる、それを徹底してやってみたら、案外とっても楽にいられるのかもしれないですね。


 あなたは、今日、どのくらい「自分自身」でいられましたか?
スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチングに活かすNLP PX2
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ