FC2ブログ
2008. 06. 15  

 知人が熱い思いで立ち上げた、「日本スクールコーチ協会」の設立記念講演会に参加してきました。

 ぶりきのおもちゃ博物館館長の北原照久さんと、学校関係の講演多数のコーチ、石川尚子さんの講演会でした。


 内容も、すばらしいものでした。

 と同時に、この日まで、思いを形にして、仲間を集めてやってこられた運営側の皆さんの足跡にも思いをはせました。

 NPO設立まで、何度もミーティングし、合宿し、チームを作り、意見を交わし、形にして、多くの人たちを巻き込んで、一つの思いに向けて動く。

 とても素晴らしいことだなあと、会場のあたたかな安定した空気に触れて、つくづく感じました。

 子どもたちに、人の可能性は無限である事、答えはその人の中に在ることを信じて関わる大人が増えたら、どんなに素晴らしい未来を持った人間が育っていく事でしょうか。

 次世代は社会の、世の中の、人類の財産ですから、大切に、私たちの知る最良のものを伝えて行きたいものです。

 学校現場に、コーチングが入ったらいいのに、という思いは、2001年にコーチングに出会い、学び始めた頃から思っていました。

 そのためにまず、大人たちに広めるということをしてきました。

 これから、いよいよ子どもたちと、子どもたちに関わる大人たちに向けて、動いていく大きなムーブメントが出航したように思いました。


 日本スクールコーチ協会に、最大のエールと協力をしていきたいと思っています。


 北原さんの講演のときに伺ったことば「夢は1人では実現できない」


 ああ、ほんとうにそうだなあとつくづく思います。

 夢を語り、周りの人たちを巻き込んで協力してもらう。一緒に夢を見てもらう。応援してもらう。

 夢を語ることが、そして聞いた人が応援することが、当たり前の社会になるといいですね。



 あなたが実現したい夢は、何ですか?

 




スポンサーサイト



NEXT Entry
あなたが変わる瞬間
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ