FC2ブログ
2008. 04. 17  

 アメリカから、次世代育成プログラムを日本に導入します。

 


 ルータイスという、世界的な自己啓発プログラム開発者がいまして、

 その方が、世界中の次の社会を担う若者たちが、未来に夢と目標を持って、自ら人生を切り拓いてもらいたいという、大きな願いをもって、NPOを立ち上げます(設立準備中)

 彼のプログラムは、70年代から現在まで35年間の間に、世界56カ国で受講されています。

 現在は毎年200万人の人が受講していると言われています。

 このプログラムを、若年層に伝わりやすいマルチメディア型の教材を用いて、伝えていこうというのがPX2というプログラムです。

 これまで想像もしていなかったような自分の潜在的な能力を発揮していけるようになる、生き方の指針になるような内容です。

 
 詳細は、また追ってこちらでもご紹介しますが、

 イメージはユーチューブの方でご覧いただけますので、どうぞご覧下さい。

 イメージ映像1

 イメージ映像2
 

 実際のビデオ映像。このようなビデオを見てから、自分の体験や意見を語りながら進められます。


 PX2の前身であるプログラムを受けたとき、

 「これを子どもの頃から知っていたらどんなに無駄な悩みが減っていた事だろうか」と思いました。


 望んだ事が実現するということを、初心者にも分かり易く伝えているプログラムです。


 ですので、子どもたちにこのプログラムを紹介できることが、ほんとうに楽しみです。


 このプログラムはNLPと似ています。


 無意識を意識化して活用すると言う点、

 どうしてそのようになるのか、という原因は問わず、

 どうしたら実現できるのか、ということのみを追及する点


 本当の意味で、望む未来を手に入れてもらいたいため、一つの手法にこだわるのではなく、横断的にさまざまな有効な理論、手段を取り入れている点。

 真にクライアントさんや、変わりたい、成長したいと願う人のために、実効性のみを追及しているという姿勢が共通しています。


 これこそがほんとうに必要な姿勢であると思います。

 そして、それを伝える側が、どれだけ伝える相手の方々のことを思っているか。

 この二つがそろったときに、とてつもない成長を人は示してくれますね。。


 私自身もそのようにして、多くの方々に育てていただいて今があるなあと思っています。


 さて、PX2,これまでは株式会社として展開してきたプログラムを、ルータイスさんは

 本当の意味で世界中の若者たちの未来の希望につなげたいという願いから、NPOとして展開します。

 日本でもNPO法人を設立中です。

 正式なサイト等ができましたら、またご案内させていただきます。

 

 ルーさんの本で日本に出ているのは、上記掲載の2冊です。どちらも良書です。


 
 このプログラムをはやく子どもたち、次世代の人たちに伝えたいなあとわくわくしています。


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
旅先で出会った虹
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ