FC2ブログ
2008. 04. 15  

 いいお天気でした。まさに、「ネイチャーコーチング日和」です。

 明治神宮の裏手の芝生広場で、ネイチャーコーチング協会主催の「ワークショップ・ネイチャーコーチング」体験会を開催しました。

 拾い芝生でのびのびと体験です。
 
 神域であるせいか、土地の気もよくて、新緑がうつくしく、遅咲きの桜の花びらが風に舞い、風の香りとともに春の可憐さのどかさを運んでくれました。

 小鳥のさえずりと、小さな黄色や紫の野の花と芝生の緑と、木々の生命力に囲まれて、

 私たちも忘れていた五感を開いて楽しみました。

 
 参加された方々からは、「普段いかに五感を使っていないか、情報をシャットアウトしているかが分かった」「コーアクティブコーチングと違って、更に広がりを感じて、楽に自分と向き合ったり関わったりできる」「ゆっくりできた。コーチとしての関わり方としても新鮮」「答えを自分の中に探しに行かなくてもいいんだ、自然との対話から出てくるんですね」

 などの感想をいただきました。

 
 ネイチャーコーチング協会では、5月30日(金)~6月1日(日)まで3日間、山梨県清里高原で、実際のワークショップを開催しますが、今回は、ネイチャーコーチングとはどんなものか?を、都内でお手軽に体験していただく機会でした。


 もちろん、実際に豊かな自然の中で体験していただく方が、同じことをしていても、ずっと深く自分を知れたり、リラックスできたり、自然との一体感を感じることができたりするのですが、今回の3時間の短縮バージョンでも、いい体験をしていただけてよかったなあと思いました。


 この体験会の2回目を30日に開催します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 第2回ネイチャーコーチング体験会【4/30(水)開催】のご案内

コーチングには、コーチとクライアントがいます。

ネイチャーコーチングでは、自然があなたのコーチです。

自然からのメッセージを受け取ったり、
問いを持って自然からの答えを聴いたりしてみると
意外と自問自答しているよりも、深い気付きを得られたり、
自分にとって必要な答えを発見できたりするものです。


自然の中で、日ごろ忘れている感覚を取り戻す。
実は、自分に取って本当に大切なものが何であるのかを気付くきっかけを得ることができて
人生観が変わったと言う方もいらっしゃいます。


そして私たちは、古来から人類の祖先が行ってきた自然との関わりを、現代にマッチする形で提案するために、ネイチャー・コーチングという体系をつくりました。

自然との一体感を感じたり
自分が本来持っている力の大きさに気づいたり
することができたら、あなたは、どんなあなたになるのでしょうか。


自分の持つ可能性の大きさや、自分の存在そのものの大きさに気付いたら
どんな風にあなたの日々の生活は変わっていくのでしょうか。



本活動にご興味を持っている方々へ、ネイチャーコーチングをご体験頂く
無料体験会を以下の通り設けました。

どなたもどうぞお気軽にお越し下さい。


  1.日時:4月30日(水)13時~17時
       ・13時~16時 体験会
       ・16時~17時 意見交換会
  2.場所:明治神宮の杜(もり)
  3.集合:明治神宮境内「宝物殿」の日の丸掲揚ポール前
  4.費用:無料
  5.持参:帽子、水筒(ペットボトル)、雨具(折り畳み傘)、敷物(マット/シート)
  6.申込:当協会宛メールでお申込ください。
      ・宛先 info@nature-coaching.jp
      ・名前、当日の連絡先(携帯電話番号他)をお教えください。
      ・〆切 4月23日(水)
      ・先着順16名まで。
  7.注意:雨天決行。動きやすい服装で参加ください。
  8.問合せ:当協会サイト よりお願いします。

 ネイチャーコーチングってどんなものか体験してみたい、何か触発さ
れるなぁ。一緒にネイチャーコーチングを拡げてみたい、などと想わ
れる方、当日会場でお目にかかりましょう。

 お待ちしております!

              日本ネイチャーコーチング協会
              会長  辻井建八(つじいたつや)
              副会長 大江亞紀香(おおえあきこ)
---
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分の内面を掘るだけではないんです。
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ