FC2ブログ
2008. 03. 30  

 春爛漫。桜が美しく咲きましたね。そして、花冷えの季節でもありますね。

 皆さんお花見には行かれましたでしょうか?

 
 桜が咲く季節に電車に乗って都内を移動していると、

 こんなに桜の木があったんだ。

 と思うほど、あちこちで桜の木を見ることが出来ます。

 美しいうす桃色が、かすむようにふわっと広がり、風に揺れているさまは、

 日本人に生まれてよかったなあとつくづく感じさせてくれます。

 都会にいても、自然の豊かさを存分に感じさせてくれるから不思議です。

 そして、桜の花は、桜の根と、幹と枝と、まだ出ていない葉とすべてからなる「桜の木」の一部に過ぎないと言う事を思うとき、

 東京にも、目に見えていない、日ごろ気付いていない、自然の豊かさが十分にあるということに気付きます。

 
 先日このブログで、桜の木は、幹のなかを通る樹液も、桜色であるということを書きましたが、

 花として私たちの目に見えるさくらは、桜全体のほんの一部であるということなのですよね。

 
 そして、そう思うとき、桜の花は、人の意識とにているなあとふと思うのです。

 人の意識は、無意識のうち気付いているほんの一部分です。無意識という膨大な領域によって人は日ごろ行動したり内部対話をしたりしているのですが、意識できる範囲はじつはほんのわずかなのです。

 つまり、意識して知ることが出来る自分の能力や可能性は、ほんの一握り。むしろ知っている範囲のものより、自分の知らない自分の力や可能性のほうがはるかに多いのです。


 桜の美しい花を見ながら、人の可能性って、本当に大きいなあということを改めて、思っていたのでした。


スポンサーサイト



NEXT Entry
風 ~ 週末に向けて調整中
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ