FC2ブログ
2008. 03. 23  
        ドヤ街でコーチング ~私はなぜあの街にいったのか~

 リーダーシッププログラムの仲間、田村恵(めぐっち)さんが、こんなタイトルの講演会を大阪で開催します。
 彼女が年末年始に体験した、生活保護を受けている人たちの炊き出し現場での体験談、そしてそこからの考察です。

 めぐっちが体験談を知らせた方が、「ぜひ講演会をして欲しい」、と行動され、この講演会が開催される事になりました。


 衝動に従って行動することの大切さ、その行動から自らが気付かされる使命や、まだ分からない何らかの役割。

 何者かに突き動かされるようにして体験した事、そして、そこからの、人生そのものに繋がる問い、人が生きるとはどういうことなのか。

 めぐっちが体験から深く考える姿勢をブログ「めぐっち覚書」に書いてくれています。

 シンプルに、衝動に従って動くことと、その自らの行動から教えられること、「生きる」「生きたい」という究極の欲求と、人として在るということについて、考えさせられます。

 講演の後には、参加者同士がお互いに語り合う場が設けられています。ぜひお運び下さい。

 以下は主催者の方の案内文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

「ドヤ街に行く」 そんなことを知り合いに言うと、必ず反対されます。
周囲の反対に、そこに行きたい気持ちはあっても、ずっと足を運べないでいた僕は、
「人生には、こういうことも色々あるさ。」と、自分を納得させていました。

しかし実際にドヤ街に行き、コーチングを行っている女性がいることを知りました。
彼女が体験談をブログに載せてから、驚くほどの反響が起き、様々な影響を及ぼし始めたことも知りました。
(めぐっち覚書
それは僕にとっても、警鐘を鳴らされるようなインパクトでした。
おそらくそこには、言葉で言えない何かがあるのでしょう。
僕だけでなく、多くの人を動かした、魂を揺さぶられるような何かが、きっと。
それはもしかすると綺麗事ではなくて、
見ないように蓋をしていた汚いものや、見ない方が良いものかもしれません。
僕たちは、それを見ないで一生を過ごすことも出来るでしょう。
でも・・・本当は? 本当は、どんな生き方をしたいのでしょうか?

何が彼女を突き動かしたのか? そのエネルギーは何処から来たのか?
彼女はドヤ街で何を見て、何を感じたのか。
それを聴きたい、知りたい!方、 また、自分と周囲に起きることに関心をお持ちの方などに、このイベントをお知らせしたいと思います。 全国に先駆け、関西初!!です。
さぁ、3月30日に「エルおおさか」へ!!

【【【 ドヤ街でコーチング ~私はなぜあの街にいったのか~ 】】】
日時: 平成20年3月30日(日曜日)14:00スタート (受付開始13:30~)  16:30終了  
<第1部> 講演会  ドヤ街でコーチング ~なぜ私はあの街に行ったのか~
   <第2部> 質疑応答  何でも聞きます、何でも答えます。
<第3部> ダイアログ 参加者同士の対話会
        (当日懇親会を予定しております)
会場: エル・おおさか(大阪府立労働センター)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14  電話 06-6942-0001
地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m  

お申し込み先:こちらのフォーム(大江注:楽天日記ではリンクできませんでしたので、以下の問い合わせ先にご連絡ください)にアクセスし、必要事項を入力のうえ送信してください。

参加費: 3,500円(振込先は、お申し込みいただてからメールでお知らせします。)

お問い合わせ先:doyagai_crew@yahoo.co.jp
世話人: ◎黒塚隆昌  福住昌子  遠藤範子  高木光恵

【スピーカー】 田村 恵(めぐっち) 
東京都在住/神戸市出身 企業内研修講師・コーチ。
学生時代は山岳部部長、でも部内一のヘタレ。社会人では大手アパレル販社の一番店に配属。でも成績はみそっかす。
夢のような結婚生活も、翌年旦那の家出で、泡のごとく消える。
そんな波瀾万丈を楽しむ、江戸住まいの関西女。
コーチングオフィスめぐっち代表/国際コーチ連盟加盟米国CTI認定プロコーチ(CPCC)

スポンサーサイト
NEXT Entry
今年最後のコースです
NEW Topics
久高島から昇る朝日
琉球の歴史と沖縄の今
中庸であること
夏はどちらに行きますか?
無意識と脳の働きを知って活用する
「つながりを取り戻すと強くなる アクティブ・ホープ・ワークショップ」の感想
自分のいいところを100個書く
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ