FC2ブログ
2008. 03. 17  

 世界中で語り継がれている物語。物語には不思議な力があります。

 人は説明を受け取ったり覚えたりすることはできないけれど

 物語を聞いたり、覚えたりする事はできる。


 というような事を聞いた事があります。


 アラビアンナイト、日本の昔話、イソップ童話、アンデルセン童話、グリム童話。

 たくさんの口承ものがたりがありますね。


 そして、人は一人ひとり、自分だけの物語を持っているし、これから作ることも出来ます。



 今日のコーチングセッションでは、そんな、クライアントさんだけの物語をつくっていただきました。



 今の自分の現状を何かに例えるとすると、何になりますか?



 そして、それがどうなる事が望ましいですか?



 それは、これからどんな経過を経て、望ましい状況になっていくのでしょうか?


 
 たくさんのストーリーがあるものです。



 そんな物語を知っているあなたが、物語の中のあなたに、どんな言葉を掛けてあげたいですか?





 コーチングは、意図してあらかじめ質問を考えて行うことではありませんので、今日直感的に湧いてきて行ったセッションでしたが、それはそれは、その方にとっての素敵な物語をきかせてくださいました。


 ものがたりやメタファー(比喩)を使って考えていくと、発想が広がり、出来るできないではない、また新たな突破口がでてくるものです。

 あなただけの物語をつくるとしたら、あなたはどんな物語のどの辺りにいるのでしょうか?

スポンサーサイト
NEXT Entry
NLPラーニング勉強会
NEW Topics
あなたは地球何個分の暮らしをしていますか?
案山子(かかし)も神様、小人は国造りのパートナー
2100年の天気予報
樹齢2千年以上
甥の本棚
塩田千春展
「感情との付き合い方③」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ