2008.
03.
14
アメリカから知人が訪れ、一緒に食事をしていました。アメリカ在住の中南米出身の方です。
簡単な英語しか話せない私ですが、なんだか英語でコーチング状態になりました。
「5年後にも同じ仕事をしている?5年後には何をしていたいの?」
ふと尋ねると、「Good Question!」と言いながら、相手の方は考え込みました。
・・・その後、その方の夢を聴きました。
それから、相手の方は質問をしてきました。
「どうして江戸時代は終わったの?」
「どうして第2次世界大戦後、日本はこんなに早く復興したの?」
う~ん。。異なる視点から疑問をもらうと、考えますね。
日本人が勤勉だからだよ、と応えようとして、ふと思い出しました。
先週訪れた清里のKEEP牧場で知った、1人のアメリカ人ポールラッシュと、彼の呼びかけに応じて多額の寄付をくれた名も知らないアメリカ人たちのことを。
それと同時に、現在の日本をつくった、上の世代の方々の努力についても、思いました。
現在私たちが受け取っているもの(経済状態、治安、快適さ、便利さ)は、前の世代の方々が、作り上げてくれた基盤の上に成り立っているものですね。
改めて、先人をはじめ、現在ともに地球上に暮らしている上の世代の方々に感謝の気持ちを感じるのです。
そして、今私たちが何気なく過ごしていることによって作られる社会が、次の世代に対するギフトになっていくのだから、「ギフト」と呼べるものを、今の社会の中で作り出していきたいものだと思いました。
思いやりや、愛情や、そのままを認めていくことや、感謝の気持ちや、自然の中に生かされていることや、さまざまな本当に大切なものを、次の世代に伝えて行きたいものです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics