FC2ブログ
2008. 02. 16  

 言葉遣いは心のありように大きな影響を与えます。

 コミュニケーションには、他人とのコミュニケーションのほかに、自分とのコミュニケーションがあります。

 自分を望ましい状態に変化させようと思ったら、頭の中で行っている自己対話を変化させると有効です。

 脳は否定語を理解できません。

 「○○にならないようにしよう。」

 という目標を持つと、なぜか○○になってしまいます。


 「子どものパンダを思い浮かべないでください。」

 と言われると

 頭の中で

 子どものパンダを思い浮かべてしまいませんか?


 カーレーサーは、「スリップしたとき、絶対に壁を見ず、進行方向を見るように」と指導されるそうです。

 壁にだけはぶつからないように、と思えば思うほど、壁に向かって進んでしまうのだそうです。

 自分の進みたい方向に目を向けていると、自然とそちらに進む事ができます。

 
 日常的な言葉遣いもまた同じように、変化させていく事が有効です。


 と、このようなことを学んでいく

 The Pacific Institute というシアトルに本拠地のある教育研究機関の

 Investment In Exellence 自己実現への投資(または自己実現のコーチング)と訳されるプログラムです。

 このプログラムを学ぶと、楽観的に物事を捉えられるようになり、望む未来を実現する方法を手に入れることができ、それに向けて実践を開始できます。

 今日はフェーズ1の2日間のうちの1日目でした。


 一昨年から定期的に東京と名古屋で開催してきましたが、昨年8月より、NLPトレーナーに専念するために一時活動を休止していました。そしてその活動を再開しました。

 静かな環境で学んでいます。

 素敵な出会いも楽しんでいます。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
IIE2日間コース修了
NEW Topics
SDGsゲーム
善光寺
秋の飯綱高原@長野
天孫降臨の地 高千穂
阿蘇山 幣立神宮
古来からの智慧を自分の力にする
お勧めの舞台@京都 11月16日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ