FC2ブログ
2008. 01. 10  

 ミッション、この人生で実現させたいこと、そんな真剣なことを友人たちと語っていたときのことです。

 楽しい仲間たちです。
 
 出来る出来ないの判断なしに、しかも、思いつくままに、一人の実現させたい事に関して、残りの二人が面白い発想を誰ともなしに言い始めました。

 奇想天外な発想もあるので面白くおかしく、笑いながら、しかも真剣に、「こんなのどう?」と投げかけていきます。

 笑いながらですから、いくらでも、「こんな事無理かな」という観点から外れて、自由な発想が出てきます。



 そのうち一人が言いました。「妄想だ」

 そう。妄想です。

 しかも、お酒も飲んでいないのに、異常なほど盛り上がりました。

 これは、ただふざけているのではないのです。


 目的を持った遊びです。


 相手の目標設定に対して、「もうちょっと枠を外してみようよ」、と言語で固く言うのではなくて、そのことを伝えつつ、伝えるアイデアを出す人自身も、枠を外して言うのです。


 相手のことを思ってのことだということがpointです。


 抱腹絶倒の2時間。

 そして、妄想Barは、夕刻に店じまい(?)しました。

 愉快な仲間たちは解散です。


 癖になりそうな、そんな予感。

 妄想Barは、仲間3人が集まれば、いつでもどこでも開店です。


 一人の実現したい夢に対して、残りの二人が案を出すと称して、笑いを誘う発言をする。このことを妄想Barと呼びます。。。



 私たちは、人を笑いの渦に巻き込みながら、望む未来を実現していくことが可能です。


 あなたは今日、どんな笑いを巻き起こしましたか?


 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
アンドロメダです
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ