FC2ブログ
2005. 10. 09  
 今日は、文学の研究会でした。

日ごろの勉強不足を猛省しつつも、とても充実した時間を過ごしました。

私には文学が生きるのに必要な心の栄養素のようです。


読む時間をもっとつくろう、と改めて思いました。



因みに他にも必要な心の栄養素としては、


友達(=仲間)、愛情、短歌、笑い、信頼、「人間っていいね」と思う心、音楽、自然、こどものこころ、佐野元春(!)、パステルアートを描くこと、人の心とつながること、恋、旅、書くこと、伝えること、絵本、アンドロメダ銀河を感じること(!?)

今打ち込んでいるコーチングは、愛情、信頼、人の心とつながること、伝えること、「人間っていいね」と思う心、こどものこころ の6つの栄養素につながっていると思います。



  (注)アンドロメダ銀河とは?

  横浜こども科学館より

  星ナビ.comより

  (注)アンドロメダ星雲とは?

アンドロメダ座の中に見える渦巻銀河。銀河系と同程度の規模をもち、渦巻き銀河としては、最も近く、距離約二三〇万光年。肉眼でも見える。直径約一〇万光年(国語辞典より)。



自分にとって大切な心の栄養素を知っていると、つまづいたとき、落ち込んだときにすぐに取り出すことができたり、自分の人生を生きるための舵取りができたり、行動指針になったりします。

あなたにとって、必要な心の栄養素は、何ですか?
スポンサーサイト



NEXT Entry
今後の方向性~流れに乗る。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ