FC2ブログ
2007. 10. 21  

 NPOファミリーツリー主催「夫婦カップルワークショップ」を名古屋で開催しました。

 理事の津村英作さんにお越しいただいての開催です。


 NPOファミリーツリーは、家族の中にある絆、愛情、力を再度認識して高めることを目的とした法人です。

 「家庭や家族が本来持っている、『家庭力』とでも呼ぶべき力を再生、回復させることに取り組むこと。『家庭力』とは、本来、家庭が持っている、子どもと親がお互いに人として信じ合い、与え合い、学び合う場としての力のことです。その力が再生することで、それぞれの家庭が、ぬくもり、安らぎ、笑いや楽しに満ちた場所になり、子どもも親も一人の人間としてそれぞれの可能性を開いて、生き生きと生きていくことができるようになると信じています。」
・・・ファミリーツリーHPより抜粋

 本来の生活の基盤である家族とのコミュニケーションが強固になることで、

 自信につながり、その方の力が更に発揮されることになるのではないか。そう思っています。


 

 息の長い取り組みであろうということを踏まえつつ、草の根で広げる活動であると認識しながらこつこつと、全国で会員がワークショップを開いています。

 今回名古屋で初の「夫婦・カップルワークショップ」を開催しました。

 私も始めて体験しましたが、お二人で参加していただくと、二人の関係を構築し、これからの未来を共有するのに、とても有効であると実感しました。


 ゲームのように楽しくて、メタファー(比喩)を使ったり、体を動かしたりしながら、笑いながら、しかも真剣に、二人の関係に気付いたり、今まで知らなかったお互いを知る事ができたりします。

 
 ご参加いただいた皆さんにとって、いい時間になって、本当に良かったなあと思いました。

 
 そして、この取り組みを、また私も東京で、名古屋で広げていけたらいいなと思います。

 
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
色と遊ぶと、自分が見える。
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ