FC2ブログ
2007. 10. 16  
 日本ネイチャーコーチング協会主催ワークショップ「ネイチャーコーチング」。
 
 いいお天気に恵まれて素晴らしい一日でした。
 第一回ワークショップの参加者の感想を掲載します。


 そして、次回開催地を募集しています。

 「私の家の近くでやって欲しい。」

 「この森がお勧め!」

 「町のイベントとタイアップしてほしい」

 などのご要望がありましたら、全国(いえ世界)どちらへも可能な限り参ります♪

 ご意見などは日本ネイチャーコーチング協会

 nature-coaching @ 2ge.orgまでお願いいたします。
(迷惑メール防止のため、@の前後にスペースを入れています。
スペースを削除してお使い下さい。)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


第1回ワークショップ参加者感想
東は東京都、西は兵庫県、北は福井県、南は大阪府から参加頂きました。
年令層も、20代~50代と広い世代から参加頂きました。
以下、感想のHPへの掲載を許可頂いた参加者の声をご紹介します。

[目次]
1日目夕方の感想
夜と朝の部を終えての感想
--------------------------------------------------------------------------------
1日目夕方の感想
(匿名希望) 女性 滋賀県
・はじめてネイチャーコーチングに参加しました。
 ゆったりとした自分の時間をいただけたので内容が深くなったと思います。
 今「くつきの森」で発見した気づきを今後、家でも続けていけたらと思います。
・森からの問いかけワークが面白かったです。
 質問内容も回答に幅があり、いろいろな答えが返ってきそうです。
 自分の時間を持ったあと、みなで話し合ってもよいかなと思います。
[主催者コメント]ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
・今回のネイチャーコーチングを受けて。
 自然の中に遊びにいったことは何度もありますが、
 このような自然と自分と他者との会話をする時間をもったのははじめてでした。
 自然の中にはたいくさんのヒントがあることを今回のワークショップで感じました。
・次回もみなで行えるあそび(動物のモノマネをした時みたいな)をもっともっと
 すると、人と人の間の壁がもって低くなるのではと思いました。

清水智恵様 女性 愛知県
森との対話をできたのがよかった。
森からのメッセージ力、自然の力の偉大さを貰った。
自然や緑のエネルギーは心を清めてくれると共に開放的にしてくれる。
よい機会を与えていただいてありがとうございます。

(匿名希望) 女性 福井県
自分自身を内観することができ、とてもよかったです。
今の自分に必要な問いやメッセージを貰うことができました。とても貴重な時間でした。
日頃、生活や仕事に追われている場面から離れて、とてもリフレッシュできたし、元気がでました。
今日、自然からもらったメッセージを明日からの自分に生かそうと思います。
また来たいです。ワークショップにも参加したいです。
ありがとうございました。

藤森とよ子様 女性 滋賀県
いい所で、いい時間を作って頂いて本当にありがとうございました。
自然の中、森の中で、大いに森林浴ができて、心も開放されて、仲間と共に、語りあい、本当に満喫できました。
自然の御胸にいだかれて育くまれている自分を感じ幸せな気持ちになりました。

藤田光雄様 男性 神奈川県
普段であれば素通りしてしまう様なことについて、考えたり感じたりすることができて良かったです。
身近にあっても気付いてないことが多いと実感しました。

(匿名希望) 女性 京都府
くつき村は知っていましたが、こんなにゆったりとした空間があるとは知らなくて、
こういう場所が残っていることを知ってうれしく思います。
自然の中でのWSは初めででは無いのですがほんとうにゆったりと過すことができました。
自然との対話はもう少ししていたいと思うところもありましたが、制限の中でどんな気づきを得られるのかも、
一方で大切なのかもしれません。(時間は無限でなく有限であるから)


日野晴之様 男性 京都府
自然から気づく
自然に触れて気づく
自分も自然の一部として生きていることに気づくなど大変おもしろかった。
これからもこのような企画を楽しみにしています。


(匿名希望) 男性 兵庫県
・自然の中のワークショップは初めてだったので非常に新鮮でした。
・リーダーチームの息もぴったりで素晴しかった。

辻本加平様 男性 大阪府
すごく良かったです、セミナーの内容もこの場所も。
(代表へ)準備大変でしたよね。お疲れさん。
(副代表へ)言葉に深さと重みを感じました。

(匿名希望) 女性 滋賀県
ゆっくりとした時間をありがとうございました。
初めての参加なので不安もありましたが、徐々にうちとけていけるよう誘導も穏やかで助かりました。
ちょっと不思議な時間でした。

照町敦子様 女性 滋賀県
普段アウトドア派ではないのですが、すごく気持ちよく過せました。
たくさんのメッセージをいっぱいもらいました。
あの30分の「問い」の時間が一番印象に残りました。
次は五感で感じるワークです。
もっと、自分の五感を大切に頭でなく感じるままに生きていけるようになりたいと思いました。
”青い栗”の今の自分を大切に、落ちた場所で精一杯輝きます。
このワークショップは定期的に受けていきたいです。
本当にありがとうございました。

(匿名希望) 男性 愛知県
自然と対話することができ、深い気づきを得られました!
ありがとうございます!

(匿名希望) 男性 大阪府
自然とともにいる時間はなかなかふだんの生活の中で取れないので良い体験になりました。
また、コーチングの手法も加えることによって自然からもらえるものをより意識できた時間になったと思います。
また今回のような自然の中でのワークショップがあればぜひ参加していたいと思います。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
夜と朝の部を終えての感想

中村のりこ様 女性 京都府
朝のさわやかな空気を満喫することができてとてもよかったです。
冒険した気分になれました。
朝の問いかけで太陽への質問もとても新鮮でした。
そして、このようなWSを開くには、やはりそれまでの準備が想像以上に大変なことであることを感謝します。
少しのゆとりがあるからこそ、このようなWSに参加できる自分であることに誇りをもっていいのだと思えました。
ありがとうございました。

清水智恵様 女性 愛知県
すばらしい会、ありがとうございます。
自然の中に宿る力
それに人々の可能性 内なる声が
どれだけよびさまされるか いやされるか
目にすることができました。

こういう時間って必要だな。
こういう時間をつくりだせるリーダーのおふたりと
みんなってすてき!
              森の精 より

藤田光雄様 男性 神奈川県
2日間、日常と離れた時間を過ごすことができてリフレッシュできました。
場所を変えて物事を考えると、湧いてくる考えも変わってるくると思いました。
ありがとうございました。

(匿名希望) 女性 滋賀県
自然を通して、自分自身をみつめ直す、とてもよい機会だと思います。
とても自然なエネルギーを自然と一体となり補充でき幸せを感じました。
今後より多くの人にこの時を過せるよう特に高齢者向けの企画も考えたい(?)
考えてください。
[主催者コメント]高齢者の方々の背負っておられる時代背景、自然との付き合い方を学び、
         企画してゆきたいと思います。ご協力をお願いします。

(匿名希望) 男性 大阪府
2日間ありがとうございました。
たき火をして、皆と語らいをするという貴重な経験でした。
自然とともに自分を見つめる、自分を整理する良い機会となりました。
自然の中で自然をコーチとしてコーチングするというのは5感が研ぎすまされた状態で、より深く味わい、
じっくりと取組めるのがおもしろいアイデアだと思います。
このようなコーチングワークショップがさらに拡がればと願っております。

(匿名希望) 女性 神奈川県
有意義な時間を持つことができました。
本当にありがとうございました。
自然からのメッセージだけでなく、辻井さん、大江さん、地元の方、参加された方達と出会え、
皆さんの想いにふれることができてよかったです。
その中にいたから考えられたこと見付けられたことはこれからの私にとって貴重な財産になると思います。
この会での出来事を忘れずに(たまに振返りながら)都会での生活の中でゆとりを失わずに過していきたいと
思います。

(匿名希望) 男性 愛知県
自然のフィーリングを感じることで、自分自身をより深く知ることができました。
(森の絵)
ありがとうございました!(笑顔マーク)

照町敦子様 女性 滋賀県
朝起きて、朝食をとらないまま、散歩(散策)したり、
みんなでシェアし合ったことがすごく新鮮な時間となりました。
無防備に自分の感じるままに感じることに集中しながら時間を費やせるのは
本当にぜいたくなことだと改めて感じていました。
昨日一日いろいろなことを感じ、いろんな気づきがありましたが、今日は包括したような新しい問いを
自分に課して自分の人生にとっての「豊かさ」について考えて見ました。
よく考えると「心豊かな日々を送りたい」といいつつ何を豊かさというのかを
あまりじっくりみつめてこなかったことに改めて気づきました。
次回いろいろな場所で、また朽木で、是非開催してください。
楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

最首克也様 男性 東京都
すごく特別な体験をありがとう。
ただ一人で自然の中に行くこともできるけど、
こうやって共にすごす仲間がいて、
場を支えてくれる地元の人達がいて、
知らず知らずのうちにその想いを受けとって
特別な時間を過ごすことができました。
そしてまた、(焚き火係をやっていただいた)○○さんのような
自然と日々共に過されて対話されている方の話を聞くことも貴重な経験でした。
”自然と共に生きること”、そんな生き方に強く魅せられる自分がいます。
本来の感覚を取り戻していくようなそんな感覚をもった2日間でした。
日本ネイチャーコーチング協会、頑張って下さいね!
賛助会員になりますよ-!
”自分ももっと森に入っていきたいぞ!”

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 ネイチャーコーチング協会の活動のみならず、もっと自然の中で色々活動していきたいなと、計画を練っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご受講される方、募集中です!
 
10月20日(土)NLP入門セミナー【東京】を開催します。

株)NLPラーニング主催。大江亞紀香が進行します。
人の無意識に働きかけるコミュニケーションをご紹介、コミュニケーションの本質を理解し、体験学習を通じて応用できるようご紹介いたします。

○12月1日(土)、2日(日)~隔週土日10日間 ○12月1日(土)、2日(日)~隔週土日10日間 米国NLP協会認定プラクティショナーコース【東京】
NLPラーニング主催。大江亞紀香が進行します。
言語的理解と体験両面からのアプローチによりNLPの基本を本質から理解します。
日常で、人生において活用して行けるよう目指す、大江亞紀香が今最も力を注いでいる活動です。米国NLP協会認定資格コースです。

スポンサーサイト



NEXT Entry
空より大きな眺め
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ