FC2ブログ
2007. 10. 12  

 前回途中まで書いたところで終わってしまい、失礼しました。

 本当に小さなコツを知るだけで、全然それまでの自分を取り巻く世界が変わってきますね。

 
 私にとっての「そうだったんだ!!」体験その1は

 「Iメッセージ

 でした。「わたしは○○と思う」と、「わたし」を主語にして相手に伝える。

 それだけ。たったそれだけなのに、劇的に人間関係が好転する、言いたい事を受け取ってもらえる。なんてパワフルなコツなんだろう?!と、世界が広がる思いがしました。


 その後、現在では、パーソナルコーチングにおいてクライアントさんがコミュニケーションに悩んでおられるときに、お伝えする事で劇的に関係が変わられたと言う事例もあります。

 離婚寸前まで話が進んでいたご夫婦が現在では仲睦まじくなられていたり、
 上司、部下の関係の意思疎通がスムーズになったり

 実はコミュニケーションにおいても、人生そのものにおいても、愚直なほどシンプルな事を繰り返すことが、非常に効果的であったりしますね。


 小さなコツの続編については、また追って書きたいと思います。


 「Iメッセージ」を活用することで、あなたの周りの人間関係はどんな風に変わるのでしょうか?


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
NLPプラクティショナーコース。感動しました。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ