FC2ブログ
2007. 10. 07  
ワークショップ「ネイチャーコーチング」が終わりました。


自然のなかにとっぷりと入って、自然とともに過ごしました。自然との対話をし、目の前の自然からヒントを得る。


鹿が鳴きながら逃げて行きました。きつつきが梢をたたく音がします。


川の流れを見ていると石に砕ける水や上流から運ばれる川の流れのエネルギーに、日常の自分の何らかの比喩のようにも見えて、感じ入ることもあります。


夜の焚火の時間は、満天の星。天の川も見えました。

真っ暗な闇を体験して、炎を囲んで、暖を取りながら昼の気付きを語り合いました。


快晴に恵まれて、参加者の皆さんと、まさにネイチャーな、自然そのものの時間がありました。


自然のなかにはたくさんのヒントがあります。古代から人はこんな風に自然の中に在って、自然からのメッセージやギフトを受け取りながら、育まれ、成長して、進化をしてきたのではないでしょうか?


誰もが持っているそんな智恵を活用することを思い出してもらう。


そんな時間でした。


本当に豊かであるとは、こういうことなのかもしれないな。

と思えるような、地元のNPOの方々の思いやりや心遣い

静かに自然と自分だけの時間と空間を確保すること

地元の主婦の方々の手作り料理

を楽しみました。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


ともにワークショップを運営した、日本ネイチャーコーチング協会代表の辻井建八氏(通称たっちゃん)のブログ「Kem's bar語らいの場」はこちらです
スポンサーサイト



NEXT Entry
心が静まるときとは?
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ