FC2ブログ
2007. 09. 06  


自然があなたのコーチです。
自然を相手に、自然と向かいながら、
ありのままのあなたになって過します。

森の植物や生き物をじっくり見たり
森のなかで聞こえる音に耳を傾けたり, 手で触れたりする中から
リラックスして自然体になって, 自分の中からの答えに耳を傾けます。

手触りのある感覚に出会うかもしれません
鮮明なビジョンが浮かぶのかもしれません

今の、等身大のあなたと、そこにある自然が出会うとき
どんな素敵な体験をして、どんな答えを自らの中に見出すのでしょうか?
あなたは自然から、どんなギフトを受け取りますか?
自然との語らい方をゆっくりと思い出す。そんな体験をいっしょにしませんか?
夜の部では炎との語らいから学びます。ゆらめく炎にあなたは何をみるでしょう?


*************************************

   ■□日本ネイチャー・コーチング協会主催 第1回ワークショップ□■

   「ネイチャー・コーチング」~自然からのギフトを受け取ろう!~ 
       
*************************************

人間が本来持っている、自然の叡智に学ぶ力を再発見する体験ワークショップです。

●こんな人にお勧めです

日常から離れて客観的に自分をみつめたい人
ゆっくり自然と語らいたい人
自然の中に入る楽しみを新たにみつけたい人
心身ともにリラックスしたい人
多忙な日常生活を過ごしていて、
自然と触れ合うことが少ないと感じている人
絆を深めたい人と(親子、夫婦、恋人、友人、・・・)
壁にぶつかって乗り越えようとしている人
選択に迷っている人
人生に変化を創り出したい人
夢を持ってチャレンジしようとしている人

*************************************

 ワークショップ詳細 
こちらのサイトからもご覧いただけます。http://2ge.org/nc/Nature-Coaching01.pdf

【日時】(日帰りコース)2007年10月6日(土) 12:00 ~17:00
    (一泊コース)     〃        12:00 ~翌朝 8:00(10時まで滞在可)
    (自由時間 17時~、夕食 19時~、夜の部 20時~22時、森の散歩他 翌7時~)
【場所】滋賀県高島市朽木麻生 森林公園「くつきの森」
  〒520-1451 滋賀県高島市朽木麻生443 (当日連絡先)
 NPO法人麻生里山センター TEL 0740-38-8099 
【参加費】第1回記念価格
 (日帰り)1人 6,000円(昼食代込み)
 (一 泊)1人13,000円(昼食・夕食・宿泊費込み)
 *会場の森をさらに豊かにするため、収益の一部を「くつきの森」を管理しているNPO法人麻生里山センターに寄付します。
【定員】最大16名(最小8名)
【お申込】こちらのフォームよりお申し込み下さい。 
 折り返し参加費の振込先、集合場所などをお知らせします。
【持ち物】筆記用具、雨具、水筒、(宿泊参加の場合、懐中電灯、タオル、パジャマ、歯ブラシ、シャンプー)
 宿泊のご案内 
 男女別、相部屋。ユースホステルのような感覚を楽しんでいただけます。朝はお掃除もします。
【締切り】 9月29日(土)          
【お問合わせ】日本ネイチャー・コーチング協会 nature-coaching @ 2ge.org まで。
 (迷惑メール防止のため、@の前後にスペースを入れてあります。スペースを削除してお使い下さい。)
【主催】日本ネイチャー・コーチング協会 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●会場:森林公園「くつきの森」とは
「くつきの森」は、日本海沿いの小浜から京都に鯖を運んだといわれる「鯖街道」の途中、滋賀県高島市朽木ある、東京ドーム32個の広さの森です。
この森は元々地元の里山でしたが、1979年から2003年まで「朝日の森」として「山と木と人の共生」を実践する森づくりが行われました。
自生のモミノキ、ツバキ、炭の原料のコナラ、クヌギ、戦後植林されたスギ、ヒノキ、「朝日の森」時代に植えられたハンカチノキ、ユリノキなど、様々な樹木を楽しめ、森の中の遊歩道も整備されています
2003年からは高島市が引継ぎ、市民が森の恵みを体験し保全の大切さを学ぶ場などとして活用されています。

近くには日曜朝市が開催される道の駅「くつき新本陣」、くつき温泉「てんくう」があります。自由時間やワークショップ終了後にお薦めです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ワークショップ・リーダー紹介

【辻井建八】(つじいたつや)
ランディング・イン代表。プロコーチ、「7つの習慣」翻訳者川西茂氏開発のBPPプログラム講師。日本ネイチャー・コーチング協会代表。
26年半のメーカ勤務では電子交換機のソフトウェア開発者、通信機器のSEや営業の業務を、リーダ、管理職の立場で経験し、社長賞受賞(2回)に関るなど実績を残した。51歳で退職後、本格的にコーチングを学び、現在は主にプロコーチとして、「躍動感あふれる協働の場作り」に向け挑戦・成長・変化を企てる人を支援している。

【大江亞記香】(おおえあきこ)
コア・クリエーションズ代表。プロコーチ、NLPラーニング・パートナートレーナー。日本ネイチャー・コーチング協会副代表。
15年半の銀行員経験(秘書、広報、調査、検査、窓口等)を経て独立。現在は主にパーソナルコーチングをはじめ、企業、行政、大学、中学校等へ研修プログラムの実施、
NLPの資格コース・トレーナーとしての活動をしている。
「自分を知る」こと「セルフイメージを高める」ことを通じて、自分らしさを発揮して生き生きと生きる人を支援している。

●自然への思い

【辻井建八】
2001年に山仕事の体験セミナーで、都会生活で忘れていた、暗闇の良さ、仲間との力仕事の達成感、1個人としての繋がり感などを経験できた。だが、今、里山に入る人は都会人も、地元の方も極少。もっと里山に入る人が増えればと思う。ネイチャー・コーチングをきっかけにも森に入る人々が増えればうれしい。
【大江亞記香】
忙しい日々の中、静かに自然の中で過ごす時間をつくることで、日常の自分を振り返ることができると気付きました。人類はもともと自然の中ではぐくまれ、自然と闘い、叡智を受け取りながら進化を遂げてきた存在です。既に自分の中にある、自然と親しむ感覚をもう一度思い出すだけで、自分の力に改めて気付き、新しい可能性を知ることができる、そう思っています。


日本ネイチャー・コーチング協会とは・・・
自然と語らう、炎と語らう「ネイチャー・コーチング」をひとつの文化として、日本だけでなく世界に広まることを願って設立しました。ワークショップを山でも海でも、世界中の様々な場で開催し、人と自然の距離を縮め、一体感を感じることで、ひとりひとりの人が本来持つ力の大きさに気付くための活動を行っています。そして、本来の姿を取り戻した人と人との語らいが、新しい何かを創ると信じています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
「夢から逃げない生き方入門」掲載インタビュー
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ