FC2ブログ
2007. 09. 01  

 大家さんは、80歳代半ばのおじいさんです。

 現在の家を下見に来たときに、満面の笑みで部屋から出てきました。

 その笑顔にノックアウトされまして。。

 この家に住み始めました。

 本当に純粋なきらきらした瞳でかわいらしい笑顔をするのです。

 そして、借りている部屋の空気もいいのです。


 同じ敷地に住む大家さんに、家賃は現金払いです。

 帳面を持って、家賃を払いに行くと、今日はいつもと違うところから大家さん登場。

 「あ、そちらにおられましたか!」

 「ええ。今日はねえ、掛け軸の整理をしていてねえ」

 と、掛け軸談義が始まりました。

 ほんとうにほのぼのしたご近所づきあいがあって、大家さんとの交流が大好きな私です。

 
 床の間に飾ってある掛け軸を見せてくれて、家の奥からも、自分で表装した掛け軸を持ってきて色々見せて話してくれます。

 「定年してから20年ほど習っていてねえ。もう今は目が悪くなっちゃったから出来ないけどね。前はよくいろんな人に頼まれて、掛け軸を作りましたよ。」

 そんな話を伺っていると、なんて定年後の人生は長いことかと思うのです。

 おそらく、おじいさんが定年退職した頃に私は生まれた計算になります。。

 これまでの人生、私としては、なかなか長かったと思うのですが、

 おじいさんは仕事をリタイアされてから、こんなに長く暮らしているということなのですね。。

 
 満面の笑顔で話してくれるおじいさんとのひとときを終えて、出かけました。

 こんな一日は、とてもすがすがしくていい一日です。
スポンサーサイト



NEXT Entry
ぼくのちいさなともだち
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ