FC2ブログ
2007. 06. 07  

 私が知らなくて驚くことはたくさんあります。
 
 ある本を読んでいて、改めて地球の環境はおそろしいところまで至っているということに気づくのです。

 そして、月は地球の周りを回っている、という、常識だと思っていることすら、これは単なるひとつの見解に過ぎないということかもしれないのです。


 月と地球は厳密に言うと、らせん状に回っている、ということがその本に書いてあって、

 あ、そういう風にもなるのかも。。とも思いました。


 かつて天動説を本気で信じていた時代と、現代も大差ないくらい、何も知らないのかもしれないのですが、しかしそう思うことすら、宇宙全体の営みからすると、たいしたことのない思念であって。。
 宇宙に思いをはせると、地球も、地球上の生物も、人類も、その歴史も、ほんとうに小さなことです。


 想像もつかないくらいの大きな世界の一部にいるということを思うのですが、
 その視点もまた、真実の姿からすれば一部なのかもしれません。


 目に見えているものだけを信じると
 本当に大切なものを見失う。

 そんな風に思いました。 
スポンサーサイト



NEXT Entry
ガイアシンフォニー第1番
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ