FC2ブログ
2007. 05. 12  
 行動がおっちょこちょいな私は、とある失敗をしました。

 NLPトレーナーの資格を取るために、セミナーの冒頭1時間をビデオ撮影する必要があるのですが、撮影内容を確認したところ、「!!!音声が録音されていない!!!」

という事態が判明しました。原因は不明です。メカにあまり強くない私です。

 しかし、資格申請まで時間がありません。

 だいたいぎりぎりになってビデオの内容を確認している私も私なのです。。

 それにしても、時間がないので、一瞬焦りました。相当落ち込み、一体どうしたものかと混乱してしまいました。。


 そして、昨日朝、これまで開催したセミナーの受講者の皆様へ、ご協力依頼のメールを送り、急遽、ゲリラ的に、告知から約18時間後の今日午後1時30分からNLPセミナーを開催したのでした。テーマは、「コミュニケーション」です。

 そして、こんなに急な呼びかけにもかかわらず、13名の方々がお越しくださり、無事にNLPセミナーを開催し、ビデオ撮影を終えたのでした。。。

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!


 それにしても、いつもぎりぎりにばたばたしてしまう私です。。。

 このビリーフ(思い込み)あるいは、自己認識を変える必要があるなあ。。。と思います。


 本日お越しいただいた皆様は、オープンで、前向きで、人との関わりを大切にされていて、爽やかな空気でした。

禍福はあざなえる縄の如し、
人間万事塞翁が馬、
あるいは、NLP基本前提「すべての行動には肯定的な意図がある」

を、つくづく実感しました。

今回はビデオ撮影を失敗したおかげで、素敵な方々と出会えたり、日ごろご無沙汰している方と再会できたり、お越しいただいた皆様とともにいい時間を過ごすことができました。

このような機会に恵まれましたことに、感謝いたします。

ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本日参加された方の感想】

○すばらしい!!これからもたくさんやってください。

○このようなセミナーをしていて、とても素晴らしいと思います。NLPについて知りたかったので、とても良かったです。コミュニケーションには伝わらないことが多いが、改めてよく分かり、話し方や声のトーン、見た目にも気をつけていきたいと思います。

○大変勉強になりました。予定を変更してこちらに参加して本当によかったです。ありがとうございました。聞いたことがあるけれど、詳しく知らない言葉がいくつかありましたが、その言葉の意味がわかるようになったのが嬉しいです。参加できたことを嬉しく思います。

○コーチングを学んで分かっていると思っていたことでも(相手を)見る(観察する)ポイントがまだまだあったと思いました。呼吸を合わせるってこういうことなんだ!!というコトが実感できたのが本当に今日きてよかったです。一回コーチングアカデミーで授業を受けて以来の大江さんとの再会でした。とても、感動しました。本当にこの出会いに感謝します。ありがとうございました。

○日常生活に役に立つ内容だった。ペースをあわせてもらうと安心する。逆にペースを乱されると不快になることに気付いた。

○部下社員、他職場の指導に悩んでいたところなので、非常によい方法論を教えてもらって有意義であった。
五感が重要、信頼関係が必要など、必要性は理解していたつもりであったが、その必要性の感覚に体感、実感が伴った。

○情報がすーっと入ってくる雰囲気が素敵でした!呼吸を合わせることの意義、あわせてもらったときの安心感、ペースを合わせながら反対意見を言われたときの感覚にはびっくりしました。

○今まで気付かなかった会話の構造を知ることができた。土曜、日曜に開かれるセミナーがあればもっと参加したい。


スポンサーサイト



NEXT Entry
インタビューを受けました
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ