FC2ブログ
2007. 05. 11  
 全員の前で望む未来を宣言する。このことで、目標が統合されたり、すっきりと体に落ちるという感覚を味わった方が多くいらっしゃいました。
 
 楽観度を高めて自己実現を図るプログラム。昨日より引き続き、2日目です。

 今回は2日間で、個人の自己実現に焦点を当てて進めています。

 アファメーション。昨今よく耳にする方も多いと思います。望む未来を言語化したものです。

 このアファメーション作成には、こつがあります。

 誤った方法で目標を作っていると、達成が遅くなるばかりか、逆に目標から遠ざかってしまうということもあります。

 もともと素晴らしい方々がお越しでしたが、時間が経過するにつれ、ますますエネルギーが高まり、部屋中がパワーみなぎる場となっていきました。

 そして最後の皆様方からのシェアは、じわっと暖かくなるものや、ほろっとくるもの、力づけられるもの、ほのぼのとしたもの、心を打つものなど、素晴らしい体験談でした。

 お越しいただいた方々から、美しいもの、暖かいもの、力強いもの、信念などを見せていただき、聞かせていただきました。

 そして、人の力の計り知れない大きさを改めて感じるのでした。

 ご受講いただきましたみなさま、まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【受講された方の感想(ご了解をいただいた方のみ)】

 おだやかで分かりやすく、優しいお話のし方にとても癒されました。内容は具体的で分かりやすかったです。目標(こうなっているだろう)を書き、発表したことで本当にそうなるとHAPPYだと身をもって体験できました。6月(フェーズ2)が楽しみです。よろしくお願いします。(山田きみよ様 40歳代 女性 ボイストレーナー、研修、イベント業)

 自分の言葉で話されているのが伝わってきて、とても学びやすかったです。ありがとうございます。1回目とは違うポイントで気付きがありました。回を重ねるごとに深みが増していく気がします。(20歳代 男性 コーチ、トレーナー)

 和やかなムードづくりで安心して受講できました。出てきたアファメーションのイメージがとてもしっくり来ていて、このイメージを生み出せたことが最大の成果です。ありがとう!!
(30歳代 女性 コーチ、キャリア開発講師)

 知識だけではく、具体例があってよかったです。大江さんお体験談は、とても身近に感じられたよかったです(^^)。コーチとしてクライアントの思い込みを取ることに役立つ。自分自身の成長にも。ありがとうございました。以前からさらにパワーUPしていますね。次回が楽しみです。(40歳代 女性 コーチ)

 原理原則、基本の大切さを再確認できました。視点が増えててとても良かったです。(30歳代 男性 会社員 NLPマスタープラクティショナー)

 体験例などをまじえて進めていただけたので内容を理解しやすかった。時間配分もよかったです。これからのすべての自分の行動に活かせると思っています。なぜ今まで自分の考えていることが悪い方向に行ってしまうのかやっと理解ができました。思い込みを捨てて高井目標を達成するためにアファメーションを作ります。言葉を使う時は、ほんとうに前向きな言葉を選んで言わなければ!(西尾尚宏様 30歳代 男性 会社経営)

 色々な事例を挙げていただいて分かりやすかったです。自己対話と自己イメージについて、すごく印象深いです。「私はこれしかできない」「こんな人間だから仕方がない」って自分で自分を枠にはめていたことに納得です。これからは前向きな言葉で対話します。
 ありがとうございました。アファメーションを発表した後、それまで学んだこと(自己イメージ、自己対話、習慣、態度など)が、全て体中に行き渡ったような感覚でした。それまでも理解していたつもりでしたが、体全体で納得できた感じでした。不思議です。(40歳代 女性 会社員)

 具体的な分かりやすい例を適切なタイミングで紹介しながら解説して下さり、とてもスムーズに理解できました。実績を積んできたコーチングの裏づけとなる脳の機能やしくみ、理論を学ぶことができ、コーチングへの理解が深まりました。コーチングのしくみや、考え方を変えることで人生が豊かにしていけるということを人にわかりやすく伝えられる学びになりました。ありがとうございました。(川嶋治子様 20歳代 女性 コーチ)
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
ゲリラ開催セミナー(?!)
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ