FC2ブログ
2007. 04. 26  

 ある法人さんで、役付き職員、リーダー的立場の方々に対して、一対一のコーチングを受けていただくという形式の「コーチング研修」を実施します。

 そのために、自らコーチングを受けてみたい、と手を上げられた方々対象に「コーチングとは」と「コーチング進行の流れ」などを説明しました。


 今日も、自分らしく在るということができたと思いました。

 自分自身が場に与えるインパクトを感じながら進めました。

 皆さん意欲が高く、意識が高く、そして、管理職や役付きの方々であるのに、9割が女性。研修のご担当の課長補佐さんも、課長さんも女性です。

 気がついてみると、最近、がらっと女性の働く環境が変わったなあと思います。

 ほんの少し前までは、女性の社会進出はまだまだ困難を伴う、といった空気がありました。

 自然体で、当たり前のように女性が社会の中で活躍されていて、そういう燐とした、あるいは自然なたたずまいが、とてもまぶしく感じられます。

 同じ女性として、なんだか嬉しく思います。

 そしてわたしは、先日のリーダーシップ研修後から、在り方が明らかに変わって、場を進行するときに、自然と動じない状態ができています。


 今日も一日ありがとうございました。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチングに活かすNLP講座プレセミナー
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ