FC2ブログ
2007. 04. 15  

 短い旅が終わって、次の旅の支度をしています。

 ノースリーブを片付けて、セーターを出します。

 旅から旅へ。我ながら嬉しい期間です。

 働き者の日本人の価値観からすると、ちゃんと働いてるの?と言う声も聞こえるかもしれませんが、それは私の中から聞こえる声です。

 私自身がこれでいい、と思っているので、これでいいのですね。

 自分の尺度で動くことが心地いいのです。


 
 沖縄で泊まったホテルで、かわいいアクセサリーを見つけました。

 見た瞬間に、あ!と思いました。
 それから、よくよく考えてこんな派手な色は後で飽きるといけないから、と、同じデザインの無難な色を買いました。

 そうしたら、落ち着かないのです。つけていると重たく感じてしまうほどです。


 すぐに取り替えてもらいに戻りました。

 初めに直感的に惹かれたものを身に着けると、とてもうれしい、弾むような楽しい気持ちになりました。

 色が違うだけなのに、感じる感覚が違うのですね。

 縁があるものは、直感的に、意識ではなく無意識が気がつくのかもしれません。

 東京へ戻ってきて、そのアクセサリーをみるたびに、暖かい気候、明るい日差し、プールサイドでかかっていた音楽、楽しんでリラックスしていた状態を思い出します。

 ついばたばたとしてしまいがちなこころに、ほっとする時間をもたらしてくれます。


 いい状態のときに何か新しいものを手に入れると、それを見るたびに、いい状態の自分に戻ることができます。NLPの言葉で言うと、アンカリングですね。

 わたしにとって直感的に惹かれたアクセサリーは、アンカーとなりました。



 そしてこのことは私に示唆をもたらしてくれました。

 頭で考えないこと、バランスを考えたり、無難さを求めたりしないこと。

 直感的にひらめくものこそが、私に縁のあるものであるということ。

 基本的に直感に従って動いてはいるのですが、今後の活動においてもこのことはあてはまることだなあと思いました。

 更に直感を信じることをしていく、そんなことをこのささやかな一件は教えてくれたのでした。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
しばらく不在となります
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ