FC2ブログ
2007. 04. 10  
 文部科学省から予算がついたTPI-JAPANの公立小中学校向けプログラムの打ち合わせでした。

 TPIには、企業文化(風土)を変革するプログラムがあるのですが、そのプログラムを学校組織に対して行う、ということに対して予算がつきました。

 まずは特定の学校に対して、校長先生をはじめ、先生方がどのような思考特性をもち、どのような自己対話をしているのか、を調査します。

 その上で、校長先生ほか先生方全員にIIEプログラムを受講していただきます。

 

 先生方に、脳の仕組みを知って思い込みを外して楽観的に生きることを促すIIEプログラムをもうすぐ紹介できるのです!

 小学生、中学生には、35ユニットのあるうちの4時間分を想定して準備を整えます。

 人生は思い込み次第。それならばいい思い込みをして行きましょう。

 そのあたりを整えたいと思います。


 私の担当は、中学生向けのプログラムを編集して、実践することです。

 

 私が30歳になってから知り、そして思ったことがあります。

 良い思い込みをしたら、そちらの方向へ人生は展開する。

 いいこと思えばいいことが起こる。

 この実にシンプルながらもはじめは懐疑的にならざるを得なかった法則、仕組みというものを、

 これから人生が展開していく子ども時代に知ることが出来たら、どんなにいいだろうか。

 こういうことこそ、義務教育ですべての子供たちが知っておくことなのではないか。

 

 こういうことこそ、社会に広く浸透してほしい。


 と言う思いを、いよいよ実践できるのです。

 
 方法は何でも構わないのですが、IIEのプログラムという角度から、このことを伝えることが出来る機会を得られるのです。


 ほんとうに楽しみです。 
スポンサーサイト



NEXT Entry
NLPとは。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ