FC2ブログ
2007. 03. 18  
 
 名古屋ー東京間を仕事柄よく往復します。

 少し前から、JR東海新幹線の「そうだ、京都行こう」の広告が、桜で満開の鴨川に変わりました。

 その写真の風景を見ると、とても懐かしい気持ちになります。
 小学生の頃のことや、祖父のことを思い出します。

 広告では上賀茂神社の近く、と言う紹介になっていますが、ちょうど私が幼い頃によく遊んだあたりの写真なのです。

 
 アングルも、川の中に入って遊んでいたときの視線です。

 思わず懐かしくて、子どもの頃の気持ちに戻ります。
 「はやくおばあちゃんの家に行きたい!」と思っていた子どもの頃の、わくわくする気持ちがよみがえります。

 ごく幼い頃、祖父によく鴨川まで散歩に連れて行ってもらいました。
 少し大きくなると、妹、従妹、祖父母の家の隣に住んでいた同年代のお友達とともに、川で水遊びをしました。

 そして4年前の桜が満開の美しい頃、鴨川を上流までさかのぼった村へ、祖父の納骨に行ったのでした。

 新幹線に乗るためにJRを利用するたびに、懐かしくて暖かい気持ちになって、少々子どもっぽくなって、「またはやく京都に行きたい!」と言う気持ちになります。

 写真を見るだけで、感情が引き出される。

 NLPでいう「アンカリング」の体験ですね。。

 仕事での移動でも、こうして心和む時間を過ごせてうれしいな。と、ギフトをもらった気持ちで、近頃を過ごしています。


 あなたにとって、懐かしい気持ちになる風景、それはどこですか?

 


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
紀行文を読みながら
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ