FC2ブログ
2007. 03. 11  
 
 TPIのファシリテーターの皆様向けの、「ファシリテーターのためのNLP講座」2日目が終了しました。今回は2日間コースでした。

 1日目が「アファメーションの効果的な作り方」
 2日目の今日が、NLPの観点からみた「人の心の掴み方」
 
 でした。皆様熱心にディスカッションを交えて学ばれていました。
 
 楽観的になる研修であるIIEプログラムのファシリテーションをされている皆様だけに、楽観的な明るい雰囲気の中で和気あいあいと学びの場を作られていて、私自身もとても楽しんで進めることが出来ました。
 
 最後に「ディズニープランニングストラテジー」をご体験いただきました。
 これまで人に言っていなかったことをはじめて宣言しました。と言う方や、課題がはっきりと見えてきました、と言う方、こんなに身体を使って考えることが効果的だったとは!など、驚きと感動の言葉をいただきました。

 NLPはほんとうに楽しくて奥深く、どのようなシーンにも結びつく効果的なものですね。。

 NLPをご紹介するとき、私自身が嬉しくて、そして皆様も楽しんで学んでいただけて、本当に良かったなあと思いました。

 ご受講いただきました皆様、ありがとうございました。

 以下にご受講いただいた皆様の感想を掲載いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・NLPはコーチングをする上にも大変役に立つことを理解した。

・NLPを学ぶことによって、IIE研修の説明がやりやすくなる。

知識だけで理解するのではなく、身体を使って勉強することがいかに重要かがよく分かった

・NLPはむつかしいものと思っていたが、決してそうではないことが分かった。しかし、奥が深い。非常に興味が持てた

・講習で立つ位置を変えることによって知覚位置がはっきり変わることを感じた。

・大江さんの教え方が上手であり、大変勉強になった。今後も活用させて頂きたいと思う

・楽しく新しい事を学習できて大変良かったです。

夢/目標の実現に力をもらったような気がします。
・NLPの手法・解説はTPI/IIEの研修にいろいろ使えることができる事が分かり有意義でした。

・身体をうごかすことの、位置を変えることの効果も実感できた。 深謝

講義内容が極めて新鮮でありました。IIEの理解を深めることにも役立ちました。思考と行動の相互補完性の強いことを体感し、新たな視点とツールを持つことができました。

・行動と心の強い結び付きが良く理解できた。

・知識や経験を宝も持ち腐れにしていたと反省。

身体と心が直動するのは頭では分かっているつもりでしたが、実際にワーク等で体験すると思ったより強力でびっくりしました。

・IIEを強化するためにも、NLPの考え方は役に立つと思います。

Affirmationの実施を補完するものであると痛感した。・コミュニケーションの仕方を学んだ
・もっと本で深く理解する必要があると感じた。

・NLPをもう少し勉強したい。

・具体的に ドリーマー、現実家、批評家 の3者を立つ位置、姿勢を変えて、又相手に持って行って、大変具体的となり、これからの目標に向かって実施できると思いました。大変ありがとうございました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
NLPでリーダーシップ
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ