FC2ブログ
2007. 03. 02  
 名古屋で今日から3日間開催中です。

 脳生理学と認知心理学を融合させた楽観度(EQ)を高めるプログラム。

 「人は持っている能力を出し切らずに、自ら制限をしている。
  その自分に気付き、その制限を取り除くことが必要だ」

 ということを基本的な考えとして編まれたプログラムです。


 ダニエル・ゴールドマン著「EQ こころの知能指数」などでも楽観度のことが言及されていますし、昨今では入社試験でEQテストを行うところも増えていますね。

 IIEプログラムでは、「気付き→理論→実践」というプロセスをたどりながら自己変容するよう分かりやすい体系ができています。

 
 世の中、見方ひとつで幸せで満ち足りた気持ちにも、不満いっぱいにもなれるものです。

 わたしたちは、いつもどのような気持ちでいるかを選択することができます。

 
 脳の働きと心の仕組みを知ることで、自分のコントロールが可能であることを知り、そして、実践に繋げていきます。

 今日からの3日間は、前回2日間コースを受けた方のための、続編のコースになっています。

 1日で個人の自己実現を扱い、アファメーションのこつを更に体得し、2日間で組織、集団の実現を扱います。


 初日からホットに話題が盛り上がりました。明日からの3日間も楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 先月2月3日、4日に名古屋で開催した2日間プログラムの感想です。

 【内容】
よくできたプログラムだと思いました。知ると知らないでは、大きな大きな違いです。私も伝える人になりたい。多くの人に知って、気付いてほしいと思った
頭で分かっていたけれど実感がともなっていなかったことも、実体験として結びついてよかったです。

・具体例があり、話しを自分も伝えやすいです。自己対話を続けて、自己改革して目標を達成します。アファメーションできて、気持ちよかったです。研修生の雰囲気もとてもよかったと感じました。

机上のみの講義ではなく、実際に自分自身で今までに経験したエピソードを思い起こして、周りの受講者の方と話し合ったりと他人事としてではなく、自分のこととして知識を吸収、捉えることができました。

・自己対話と自己イメージやフィードバックなどとても知りたかった部分でよかったです。RAS,スコトマも今後大いに役立てることができる と思います。

・脳の仕組みの話、気にしていることは自然と耳や目に入ってくるというのはなるほど、そうそうと思いました。壁をつくっているのは自分なんだ!
分かりやすく、活用しやすい。

・脳のしくみなど、図解があり分かりやすかった。

・RASの部分とアファメーションがよかった。

二日間でこれだけ学べるのはとても良かった。質、レベルともにちょうどよいと思う。

遊び心を持って研修に臨める趣向が楽しくて仕方なかったです。アファメーション、自己対話の持つ重要度が身にしみました
 ルータイスさんの人柄がダイレクトに伝わってくるビデオ映像がよかったです。

【ファシリテーター】
・安心して発言する”場”をつくりだす姿勢がすばらしかったです。

・質問や疑問に的確、誠実に答えておられると思いました。また、フォローもよかったです。

・おだやかな話し方で、落ち着いて受講できました。テキスト以外にもたくさん参考になる事例を聞くことができ、感心する場面が何度もありました。

・とても良い先生で大満足させていただきました。緊張なく(いい意味で)受講することができたと思っています。ありがとうございました。

・とてもほんわかした人柄で、話に引き込まれてしまいました。話をきいてくれるときもニコニコしてうなずいてくれるので話しやすかったです。

・分かりやすく、ソフトなしゃべり方で好感が持てる。

・話し方、笑顔とかすごくステキで、引き込まれます。また、具体的に体験談もまじえて話をすすめていただけたので、分かりやすかった。

・話し方のスピードも聞きやすく、かみくだいた説明があり、理解しやすかったです。

・先生の人柄がにじみ出ていて、とてもいい雰囲気になった。表情が笑顔で安心する。

・大江先生のお話のされ方、独特の間の取られ方など、とても聞きやすいし、す~っと入ってきます。

【全体】
充実した時間を過ごすことができ、感謝です。口頭でもお伝えしましたが、捉え方の拡がりがあり、このような研修を受けるとは思ってはいませんでした。よかった!!
・素晴らしい講師、仲間の方に囲まれてのびのびと学ぶことができ、とても幸せでした。

・コーチング、NLP、また新たなプログラム開発に非常に役立ちます

・今まで感情をともなったアファメーションを作ることができなかったが、つたなくてもできたことが嬉しいです。心持(自己対話)を変えるようにするだけで、気持ちも行動も変わるし、簡易に出来そうに思うところがよかった。もちろん、ファシリテーターの色付けもよかった。

・今回のIIEセミナーに参加してよかったと思っています。自分の目標や夢を叶える方法(達成させるプロセス)を身につけたいと願っていたので本当に嬉しいです。これで満足せず、目標が達成できるよう、日々アファメーションを心がけます。

これからやっていきたいことはとにかくアファメーションです。自分を理解して、残りあますことなく、メモ帳になりたい状態を書こうと思います。

 自分は快適ゾーンをやぶることが苦手で、そういったことから逃げていたように思います。不協和を自ら創りだすことも目標達成には必ず必要。逃げずに新しい場所に出て行きたいと思います。

根拠のない自信を持って、毎朝「今日はどんな良いことがあるかな?」を実践したい

・積極的な自己対話で少し実感しているところもあるので、もっともっと仕事、プライベートで使っていきたい。

・すばらしい仲間と一緒に受講し、いろいろな意見を聞くことが出来たことで、とても有意義な時間が過ごせてとても嬉しかったです。また半年後、一年後に再確認し、アファメーションの成果が報告できる形で参加できたらいいなと思います。

・人の考え方、ものの見方はさまざまだと思います。角度を変えるだけで全く違った見方ができるので、壁にぶつかったときに活用していきたいです

いろいろな立場、年齢の人たちに教えてあげたい研修でした。仕事とプライベートの向上に活かしていきたいと思います。

仕事やプライベートにとても役立ちます!早速活かしていきたいと思います。

大変有意義な2日間でした。知識だけでなく、素敵な方々との出会いがあり、これからの自分の生き方に大きく影響すると思います。早速、仕事でもプライベートでも実践していこうと思います。ほんとうにありがとうございました。
大江先生の人柄、生き方にも感動しました。元気が出ました!頑張ります^^

・大事な人財がいるので、目標を一緒に見つけて前進できるよう、使わせていただきたいと思います。

・大江先生、ありがとうございました。
自分自身についてすごく悩んでいて、このままではと思いながら、どうしたものかともがいていました。思い込み、これからがわたしの人生と背中を押していただいてありがたいです。私自身が私の人生を形成していくんだなと切に感じました。会社で活かせる内容ばかりで、明日からの仲間との接し方から始めたいと思います。毎日意識で、少しずつですが、変革します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IIEプログラム 今後の予定

【フェーズ1】2日間の学びで個人の自己実現を目指します
・5月10、11(木金)10:00~18:30【名古屋】
・5月26、27(土日)    〃      【東京】
お申込み:
こちらのフォーム
よりお願いいたします。
お問い合わせ:
こちらのフォーム
よりお願いいたします。

【フェーズ2】3日間の学びで、個人、集団の自己実現へ行動を起こします。
・6月13~15(金~日)【名古屋】
・8月【東京】
スポンサーサイト



NEXT Entry
哲学をもつこと
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ