FC2ブログ
2007. 02. 26  

 先日整体に行った際に、先生から「もっとあなたの好きなことをする時間を作ったらいいよ」

 と言われました。

 しばらくピンとこなくて、ぽかんとしてしまいました。


 なぜなら、いつもしたいこと、好きなことばかりをしているからです。

 しかし、繰り返しこの言葉を言われて気付きました。


 好きなことばかりしているけれど、それは偏った分野のことばかりでした。

 
 勤めを辞めてからまもなく1年半が経とうとしています。

 
 それ以来毎日、これまでしたくてもできなかったことに打ち込んできました。

 それは旅であったり、コーチングに専念することであったり、セミナー、ワークショップをすることであったり、研修をすることであったり、小中学校へ行くことだったりしています。


 したいことができるという喜び、これまでとは違う、しかも望んでいた形での社会との関わり。

 したいことばかりしている=余暇=仕事 要は、常に動いている。

 となっていて、ぜんぜんゆっくりしていなかったことに、肩こりがひどくなってきて気付きました。

 
 「好きなことをする時間をつくったらいい。」

 と繰り返し言われて思い出したのは、


 ただ旅をすることだったり、

 映画を見ることや、コンサートに行くこと、美術館へ行くことだったり

 短歌を詠むことだったり、なにもしないということだったり

 ということを、そういえばしばらくの間、あまりしていなかったなあということでした。

 
 割とウインドウショッピングはしているんですけどね。。銀座、横浜、自由が丘などで。



 単に何の意図も持たずに時を過ごす、ということが

 あったらまた豊かになりますよね。。


 
 たまには違う意味の「好きなこと」に時間を費やそう。と、改めて思いました。

 それがおそらくコーチとしての「自己管理」にも、つながるのだろうと思っています。


 あなたはどんな好きなことをして、日常を過ごしていますか?
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
カオス→ドロップオフ・・・成長のサイクル
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ