FC2ブログ
2007. 01. 25  
 NLPラーニングの勉強会でした。

 この勉強会は、NLPラーニングでプラクティショナーコースを受講された方対象の、継続勉強会です。東京の大井町で毎月開催されています。

 今日のトレーナーは、菊池さん。そして、テーマは「メタモデル」でした。

 コースで学んだことを日常生活で活用できるところへ落とす。そのようなワークが毎回あります。もちろん、その前に、コースで学んだ内容を振り返り、菊池さんの観点から説明をし、例示されます。

 そしてワーク。具体的に身体に落ちる感覚でした。メタモデル。相手の方が否定的なある視点に立ち、そこから離れないとき。落ち込んでいるときや、出来るわけない、と思っているとき、○○すべきと思っているとき。
相手の方の視点を変えたいときに、ひとつの視点から狭い視野で見てしまっていることに気付いてもらうときに、思い込みを手放してもらうときに、有効ですね。。

 ワークをしてみると、普段使っている質問に偏りがあることに気付くのでした。

 だからグループで学ぶことは大切ですね。という感想が出ました。

 1.相手の話の中で省略されていることについて、具体的に聴く

 2.思い込みを崩す

 そのためにあるアプローチがメタモデルです。と、とても分かりやすく伝えていただきました。

 普段無意識で行っていることを意識化して行うと、少しぎこちないですが、
実にコーチングに活用できる部分です。

 使いすぎて相手に詰問しているように感じられてはいけないので、ちょっとした工夫を加えて行えるといいですね。

 久しぶりに、受講生さんたちに会えたことも、嬉しいことのひとつでした。

 ありがとうございました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチングに活かすNLP講座#6
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ