FC2ブログ
2007. 01. 24  

 集中して読書をしたり、考え事をするときには、図書館が一番ですね。

 東京都立図書館。

 広尾の駅から有栖川公園を横切り、図書館へ行きました。

 途中で見かけたお花屋さんは、すっかり春の花であふれ、パステルカラーと花の精気と、甘い香りでいっぱいでした。

 図書館の座席は、私の大好きな配置でした。

 一面の大きな窓に向かって、何列ものテーブルといすがならんでいます。向かい合わせに6人が座れるようになっている座席。端の方に座ると、遠くの方まで、座席とそこに座って集中している人たちの姿が見えます。窓の反対側には、何列もの書棚。

 窓の外をみると、枝だけになった木々と、弱い冬の日差しがあり、更に集中する気持ちを高めてくれます。

 ザ・図書館。典型的な図書館の風景ですね。。

 こんな風景が大好きです。

 そこにいる人たちがめいめい目的を持って何かに集中して学んだり、読んだり、思索している。

 こんな場にいることが大好きです。

 否が応なく、私も集中できます。


 
 帰るときには、春の花を買って行きました。

 芳香剤に使われているためか、その名前に花のよさがあまり出なくなったように感じてしまいますが、フリージア。

 フリージアが好きです。いい香りがします。花言葉が「旅立ち」なのも気に入っています。

 ここではないどこかへ、旅立つ。

 常に、新しい地平へ出て行く。

 今日は、私の中であたらしい地平へ踏み出した日でもあったようです。

 ニーブス博士の催眠を体験しました。穏やかな瞳の紳士でした。


 あなたにとって、集中できる場所、それはどこですか?

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
思い込みを崩す
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ