FC2ブログ
2007. 01. 21  


 大好評のうちに終了しました。須子はるかさんを名古屋へお迎えして開催したセミナー「コミュニケーション集中治療室」。

 彼女の大きなゆるぎない存在感。只者ではない大きな器。発想力、創造力。

 セミナーの内容の素晴らしさに心底感激して、出身地名古屋で、東海地区の皆さんにもぜひはるかさんの作り出す場を体験してもらいたい、と、開催を続けています。


 たった6時間なのに、コミュニケーション、コーチングのエッセンスが無理なく体験できて、最後には相手のことを真剣に思って関わる場ができあがります。

 なんて素晴らしいんだろう、と、名古屋にはじめてお越しいただいた時に思いました。

 そして、昨年7月に、流れ的に私とはるかさんが進行するということになりました。

 そして、今回、再びはるかさんと私で、セミナーの進行をしました。


 ほんとうによくできたプログラムです。例によって、コスプレセミナーなので、白衣を着て実施した訳ですが、薬局の人みたい♪といわれるなど、板についた姿だったようです。。


 最後の参加者の皆様からのシェア、感想を伺っていて、とても深い学びをされたんだなあと参加された皆様の気付きの深さに感激でした。

 コミュニケーションは奥深いものですね。参加者の数だけ気付きがあって、明日から活かされる行動、変化する発言、振る舞いが、それぞれに異なるのですね。。


 これまで人とのコミュニケーションを事務的に捉えていた、これからは人間として相手の方を見るということをして行きたい。とおっしゃられた受講生さんの感想が印象的でした。


 「私はつなげる人である」、と言う存在意義が私の中にあります。

 この人素敵。と思う人と大切に思う人たちがつながる場をつくる。
 このことができたことが、心より嬉しい一日でした。

 お越しいただいた皆様、そして須子はるかさん、ありがとうございました。



 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
楽観的に生きる。東京締切は本日です。
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ