FC2ブログ
2007. 01. 15  

 NLP&コーチの仲間で、もとパン職人というキャリアを持っている方がいます。

 その仲間がパン作りワークショップをしてくれました。


 事前にどんなパンを作りたいか、絵を描き、それに見合ったパンを作ります。


 パン作りはNLPだ、パン作りはコミュニケーションだ、という仲間の言うことにほほ~う。と思いながらいろいろ発見しつつ、体験をしました。

 生地を作る過程は、手のひらの感覚が頼りです。

 生地と上手く息が合わないと、きちんとまとまってくれません。

 

 私のパンは、将来の家、というタイトルで作ったのです。。。

 たくさんの種類のパンを焼いて、皆で食べました。それぞれ作った仲間の人柄が現れた作品になりました。

 パンを創る前に、創造とは、ということについてディスカッションを交わしたことが興味深い体験でした。

 人生とは、創造の連続であると思います。

 仲間は、生きることは創造である、ということなどを熱く語ってくれました。

 
 コーチングは、問いを発します。コーチングは哲学に近いなあと思っていますが、ひとつの答えがないことに対して、ディスカッションできる仲間がいることは、とても嬉しいことであり、財産です。

 そして、好奇心いっぱいの仲間がいることも。


 あなたにとって、「創造する」ことは、どのような意味がありますか?
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
「真実の自分になる自由のドア」を開ける
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ