FC2ブログ
2007. 01. 06  
 「大切なのはあなたの人生であって、NLPを学ぶことではないですよね?」

 師匠のNLPトレーナー、山崎啓支さんの言葉です。


 名古屋で開催されているNLP入門セミナーのアシスタントに入っていました。

 
 物事の本質。

 人が生きるうえで大切なことは、それほど多くはないように思います。

 
 銀行員をしていた頃、特に20歳代の頃でしょうか。

 正確に、スピーディに、

 ということをひたすら追求する仕事が多かったのですが、

 その仕事をこなしながら、よく

 「もっと大切なことがあるはずなのになあ。。」と、漠然と思っていたものです。


 その「もっと大切なこと」を追求すると、

 「もっとも大切なことを大切にして生きる」ということになるのではないでしょうか。

 究極は「自分が生きているという実感をもって、自分らしく生きる」、ということに尽きる用にも思います。

 「自分だなあ」と実感すること

 「私」という個人として行動し、扱われること

 感じている感情を表現でき、そして受け取ってもらえること

 意見に耳を傾けてもらえること


 これらの体験をすることを、20歳代の頃私は望んでいました。希求していました。

 
 今改めてそう思うと、これらの求めていた状況はすべて手に入っているのですが、

 それは、全く自分の望む生き方と反対のことをしていた体験を持っているからこそ、

 爆発的に、というか、ものすごくエネルギーを発揮して学んでいる過程なのだと思います。



 
 

 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
雪と言葉
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ