FC2ブログ
2007. 01. 02  

 早朝。

 今なら混んでいない、と見込んで近くの神社とお寺へ初詣へ出かけました。
 
 ほんとうにすいていました。

 すいすいと、待つこともなく3箇所へ参ることができました。


 全国的に、おまいりに行く人が多いこの3が日。あるいは、お正月15日頃まで。

 手を合わせて「祈る」ということを多くの人がすることになりますね。


 祈りの集まる場所は、パワースポットにもなりやすいとか。

 お正月がすがすがしく厳かな空気だと感じるのも、そのためなのかもしれませんね。


 多くの人々が祈る、ということをする。すると空気が澄んでくる。


 信仰、伝統、習わし。


 先人の知恵は大切に次の世代へ伝えたいものですね。。。

 

 こういう日は心も落ち着いて澄み渡り、考え事をするにはいいような気がします。


 今年一年間のことに思いをはせるために、日常から離れたところへ行きました。

 地上120数メートルのところから、遠くの山並みと霞たなびくさまを見ながら、これからの一年を、私はどのように過ごしたいのか、改めて思いをはせました。


 すると、自由に生きていながらも、その中でまた枠や制限を設けてしまっている自分に気付くのでした。

 もっと何でもできるとしたら、何がしたい?

 と、自分に尋ねること数回。


 。。。


 明日もやってみます。


 2007年、あなたはどんなことを成し遂げたいですか?
スポンサーサイト



NEXT Entry
心の持ち方
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ