FC2ブログ
2006. 12. 23  
 楽観的な人ほど、望む未来を手に入れているそうです。

 名古屋にて、TPIのIIE研修を開催しています。

 脳生理学と認知心理学の研究成果から、楽観度を高めて自己実現へと繋げていく研修です。

 2003年のお正月にこの研修に出会いました。

 当時の私は人生の厳しさに直面しながら黙々と前進していた頃でした。

 
 脳の仕組みから感情が動くこともあると言うことを知ったとき、そうなんだ!と思いました。

 自分の意思が薄弱なのかと、自分の弱いせいにしていましたが、どうもそうではないらしい。
 それまでに何度も目にした「いい事を思えば、いいことが起きます」という言葉の根拠が分かって、やっとその言葉を信用しようと思ったのでした。

 

 定員15名の皆さんとともに、楽しいワークも入れながら学んでいます。

 皆さんとても好奇心旺盛で、楽しんで学んでくださっています。

 なんだか言い方ばかりに恵まれて、とても幸せです。

 
 この研修に出会ったときに、これを義務教育で教えたらいいのに。

 と思いました。

 
 なぜなら、脳の仕組みを知って、活用することが分かるだけで、楽になれたり、楽観的になれたり、こだわりを手放すことができたりするのです。無駄なところに力を入れて、悲壮感漂う努力とひきかえに、望ましいゴールを達成している楽しい嬉しい幸せなゴールを思い描くことを繰り返すうちに、望ましい未来に到達できるのですから。


 生きるって、苦しいことの連続なのではないのです。苦しいことの連続だと思っているから、その思い込みにぴったりな情報だけに焦点が当たるだけなのです。。。

 シンプルなことですが、脳生理学の裏づけを知って、納得できたことでした。


 明日もこの研修は続きます。


 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分へのプレゼント
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ