fc2ブログ
2023. 11. 30  
100年の杜

月曜日に、ある方のご案内で、明治神宮の100年の杜を訪れました。
現在、70万平方メートルに及ぶ神宮の杜ですが、元々は荒地だったそうです。

1915(大正4)年に造営工事が始まり、350種以上、10万本の木々が国内外から奉献され、のべ11万人の方々の勤労奉仕により植樹されました。

明治神宮に参拝された方はご存知かと思いますが、今や驚くような自然林になっています。
明治神宮のサイトに、当時の風景写真も掲載されていますが、本当に何もない土地だったのがわかります。

「木を植えた人」というものがたりが私は大好きですが、木を植えたら100年後にはこんなに見事な森になるのだ。と実証して現代を生きる私たちに見せてくれた100年前の先人に、本当にありがたいことだと、ただ感謝するばかりです。

豊かな木々の間の道を、梢を渡りゆく風の音と、鳥たちの鳴き声を心地よく聞き、きらきらと光を返す木の葉の眩しくも可憐な様を見ながら、森の香りを深く吸い込みました。
明治神宮は、多くの観光客でいっぱいでした。裏の森の道は、誰も歩いていないところもありました。

ご案内いただいた方、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。


20231130のコピー
スポンサーサイト



NEXT Entry
「思い込みを変える方法2」
NEW Topics
「想像を超えたメッセージ」タイムライン・セラピー
参加者のご感想「2/18(日)タイムライン・セラピー」をご紹介します
祝10周年
愛からの厳しさと、単なる厳しさの違いとは?
遊学のすすめ
【満席となりました】インスピレーションと勇気を活かせる一年
言霊塾ワークショップ・リーダー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ