FC2ブログ
2006. 11. 23  
 すぐに満席となったセミナー。遠くは東北、北陸、関西からもお越しいただきました。

 現役の中学校養護教諭(保健室の先生)の姫先生の呼びかけで、名古屋で「養護教諭向けパワーアップセミナー」を開催しました。

 姫先生は、NLPを学び始めた頃からの仲間です。メディアリテラシーをはじめ、子どもの心の成長に力を注いでいらっしゃる先生で、雑誌への寄稿も多いほか、テレビ出演も数多くされている、実にパワフルな方です。ご本人はそれほど大したことはしていないと思っていらっしゃるようですが、実に情熱的に、NLPを教育現場で実践され、子どもたちに変化を起こしていらっしゃいます。

 その姫先生と、「保健室で子どもたちに豊かな変化を起こそう」という副題のもとに、NLPとコーチングをベースにしたセミナーを開催しました。

 どちらかというと、今日はNLPを中心に進めました。心身の健康に携わる養護教諭の先生は、五感を大切にするNLPとの相性がいいように思ったためです。

 NLPやコーチングについての概要やワークを私が進行し、現場での事例を、姫先生に紹介していただきました。

 姫先生のブログにも今日の様子が掲載されています。
 「姫先生のおめめ」 「★姫先生のだいありー★」

 現場の事例ほど説得力とイメージを得られるものはありませんね。。

 具体的で、臨場感ある姫先生の語りに、大きくうなづく先生方の姿が印象的でした。


 そして、日々人と接し、人の心を敏感に感じ取ることをされていて、問題意識も日ごろから高く持たれている皆様であるだけに、理解も早く、かつ、似たことに焦点があたりますから、お互いに親しくなりたいという思いや、より学びたいという意欲も強く感じ取れました。

 柔軟で、素直で、芯があり、気持ちや状況を汲み取る力が高く、学ぶ意欲の高い皆様方でした。

 
 呼吸にペースを合わせるワークでは、会場全員の呼吸のペースがあっていました。

 そのときの、会場中に満ちたしんと落ちついた空気は、全員の安心感の表れのように思いました。

 いくつかのたくさんの気付きを持って帰っていただくことができました。



 何より、たった一人の理解者がいるだけで、人の人生は大きく変わるということ

 「ああ、この人は私のことを分かってくれる。」と思えると、それだけで癒されることがあることでしょう。

 寂しく、孤独で、満たされないという気持ちを表すために、犯罪に至った子どももいるかもしれません。

 凶悪な犯罪のニュースに触れるたびに、加害者の子どもは、どれほど辛い気持ちで毎日を過ごしていたのだろうかと心が痛むときがあります。

 全員がそうだとは思いませんが、たった一人、分かってくれると思える理解者がいたとしたら、凶悪な犯罪に至らなかった子どもも多いのではないでしょうか?

 一見支離滅裂に見えたり、それはおかしいと思えることでも、まずはその子どもの世界にペースを合わせる。頭ごなしに何か言うと、必ず反発したくなってしまうのが人間の脳の仕組みです。(その子が反抗的であるだけの理由ではありません。だれしも、頭ごなしに決め付けられると、反発したくなるのではないでしょうか。)


 まずは、その子の世界にペースをあわせて、それからこちらの望むことを伝える。


 それだけで、子どもにとって、安心の場ができあがり、こちらの意向も受け取ってくれる一助となることでしょう。


 子どもに限らず、一人でも多くの人が、「この人は私のことを理解してくれている」と心から思える人に出会えているといいなと思います。


 無条件で「そのままでいいんだよ」と、受け止めてくれる人に、出会えているといいなと思います。

 まだ表面的には現れていない、隠された本当の力があることを信じてくれる人に出会えているといいなと思います。

 


 子どもに関わる先生へ、コーチングやNLPを伝えること。このことが実現できて、ひとつまた夢が叶いました。更に研鑽を積んで、第2回目や、遠方からの要請にも応えるべく、進めて行きたいと思います。


 お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチングに活かすNLP講座 第2講
NEW Topics
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
「 リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ