fc2ブログ
2023. 02. 03  
やまとことばを紐解く

この国には縄文時代から、またはもっと以前から話されていた言語が残っており、今も日常に使っていて、そのことが本当に驚くべきありがたいことで、素敵なことだなと思います。

仏教や儒教とともに入ってきた漢語、漢字より以前から、この島で話されていた言葉をやまとことばを言います。このやまとことばの一音一音を紐解くと、古代のご先祖様がどのような世界観で生きていたのか?を知ることができます。
そのことにまた感動します。

先週日曜日は、やまとことば語り部養成協会2周年記念祝賀会でした。

絵本『やまとことば神話』の読み語りをする、言伝師さんを私は31名養成させていただきましたが、最多養成ということで、表彰していただきました。

私たちが何者であるのか?どんな文明を受け取り、担う存在として生まれたのか?を把握しながら、世界の文明を継承している様々な人と連携しあって行く。

人類共通の課題を手を携えて超えて行くために、日本の基底文化を同時代と次世代に渡して行く。

そのことをさまざまな立場から起こしていきたいものです。

絵本『やまとことば神話』は古事記冒頭文の翻訳が描かれています。この絵本を読み語りする。その小さな行動を多くの人たちでが行う、それだけで、聞いた方の大切な扉が開いて行くことと思います。

皆様、ありがとうございました

第5期言伝師養成講座は、3月23日から限定10名様対象に始まります。
ご興味のある方は、ぜひ下記詳細ページをご覧ください✨
https://www.facebook.com/events/545677570835838/545677580835837/

230206(4).jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分を制限してしまうフィルターを特定する
NEW Topics
参加者のご感想「2/18(日)タイムライン・セラピー」をご紹介します
祝10周年
愛からの厳しさと、単なる厳しさの違いとは?
遊学のすすめ
【満席となりました】インスピレーションと勇気を活かせる一年
言霊塾ワークショップ・リーダー
参加者のご感想「1/27(土)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ