fc2ブログ
2023. 01. 27  
楽しい読み語り

先日、絵本『やまとことば神話』の読み語りをする言伝師養成講座第4期の試験が終わり、無事全員合格し、言伝師さんがまた誕生しました

文明法則史学によると、1975年からの100年間は、800年周期で訪れる東西文明の交代期なのだそうです。そして、単に西と東の中心が交代するだけではなく、その都度、西、東の文明の中でも、中心を担う国があるそうですが、今から800年間は日本が中心になるのだそうです。
800年サイクルの始まりの時期にあたる今は、基底文化が広がって行くことが重要であるとのこと。基底文化とは日本で言えば、縄文以来続くやまとことばや、古来から続く言い伝え、神話である古事記などがそれに当たります。

その古事記冒頭部分を絵本で伝える言伝師。ひらりでは通算31人の方々が語り部になられました。

みなさんお一人お一人のユーモアある、人間味あふれる、強みを活かした読み語りを聞かせていただき、感動でした
そして相互のここに至る道のりや体験談、世界観を語り合う、豊かな時間でした

合格した皆様、おめでとうございます
これからの語り部活動、共に進んでまいりましょう。

次回の言伝師師養成講座も開催が決まりました
3月23日夜スタートです。ご興味ある方はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/akiko.ohe/posts/pfbid0uV749EzNHEm7uQVpi3H1ew4rLLLUTtrBsYwX2qGPct134MpV6RSjUSEvMrR8d6Qxl

230130(2).jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
やまとことばから智慧を受け取る
NEW Topics
デルフィからオリンピアへ
デルフィ 信託の地 ギリシャ
無事に合流できました。
今度はオーバーブッキング
楽しまざる者、食うべからず
サントリーニで見つけた日本
サントリーニ一人旅,最終日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ