fc2ブログ
2022. 11. 20  
「世界の神話はほとんど歴史との連続性がない。しかし唯一、日本の歴史だけは神話と結びついている」レヴィ・ストロース(文化人類学者)

金曜日は、「リーダーのための言霊塾」入門編第53期を開催していました。昨日は、言霊塾の上級、「清明塾」を開催していました。

この時代に、この国に生まれたことの中に使命があると感じています。それは、どの国に生まれた方にもあるものだと思います。

私は日本に生まれたので、頂いた文化的恩恵に感謝しつつ、どのように活かして社会に還元できるか?を探求しています。

すると、我々がどこから来て、何者で、何処へ行くのか?
を語っていると言われる神話に行き着きます。

この絵は、『やまとことば神話』の表紙にもなっている絵です。自己理解は自己肯定を生みます。育った国の文化を知ることは、自分の力になります。

世界一長い歴史を持つ日本には、重層的な厚みのある文化があります。その文化を知る一つのシンプルな入り口として、古事記を読むことは必須なほどに大切なものだと思います。
小さな子供にもわかるように描かれている写真の絵本『やまとことば神話』はそれに最適です。

あなたは、この時代にこの国に、何をするために生まれてきましたか?
あなたがこの世にもたらすものは、何ですか?

そんなことを、リーダーのための言霊塾では、探求し、実践しています。

枝葉末節でなく、根幹。
常にこの世の根幹に触れ、本質を見ていたいと思います。

この絵本の読み語りをする方、言伝師養成講座にて、これまで30名ほどの方々に言伝師になっていただきました。絵本をただ読むだけより、古事記の背景も含めて読み語りを聴くのも、自分が読み語るのも、言霊を響かせるという意味でとても大事なことだと思っています。

221121_2.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
参加者のご感想「53期 リーダーのための言霊塾 入門編 11月18日開催分」を紹介いたします。
NEW Topics
「想像を超えたメッセージ」タイムライン・セラピー
参加者のご感想「2/18(日)タイムライン・セラピー」をご紹介します
祝10周年
愛からの厳しさと、単なる厳しさの違いとは?
遊学のすすめ
【満席となりました】インスピレーションと勇気を活かせる一年
言霊塾ワークショップ・リーダー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ