fc2ブログ
2022. 11. 04  
なぜ古(いにしえ)の人は、ビッグバンを知っていたのか?

古事記冒頭文に、ビッグバンが描かれているのをご存知でしたでしょうか?
古事記は私たちのアイデンティティの源泉となる神話、古(いにしえ)からの口伝の物語です。この絵は、絵本『やまとことば神話』の宇宙が完成した箇所に描かれています。
文字のない時代にご先祖さまたちが暮らした頃に比べると、現代は何もかもが便利すぎて、五感が鈍っているといえます。例えば今日雨が降るかどうかも天気予報で確認しますが、ご先祖様たちは、匂いや雲行きや虫や鳥の様子で分かっていたのではないでしょうか。

そんな風に捉えていくと、ビッグバンも感知できたのではないか?と想像できないことでもないのでは、と思います。

古事記冒頭文は、今の言葉で言うと「やばい」です✨ビッグバンから地球の誕生、そして人間が地球上で何をするために生まれたのか?まで、描かれています。

「古事記神代の巻、これを超える大宇宙の真理はまだこの世に現れていない」と、ポーランドワルシャワ大学コタンスキ名誉教授は言っています。ぜひこの絵本をお手に取って読んでみていただければと思います。

絵本「やまとことば神話」を読み語りする 言伝師養成講座、第4期。第一講が始まっていますが、今でしたら録画視聴で間に合います。
ご興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームよりご一報くださいませ。
https://www.hilali.co.jp/contact

221107_2.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
対人関係を通して自分を磨く法~フィルターに気づく。
NEW Topics
松蔭神社
中禅寺、男体山、二荒山神社 
ひらり6周年
閃きを成果にするリトリート
3月29日金曜日、すごろく体験ワークショップを開催しました。
参加者のご感想「3/30(土)〜3/31(日)閃きを成果にするリトリート」をご紹介します
参加者のご感想「3/22(金)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ