FC2ブログ
2006. 11. 08  

 コーチングの授業。in名古屋。今日はエンパワーメントについて。

 あなたがこれまでに、誰かに勇気付けられたり、励まされたとき、それはどのような時ですか?どんな風に勇気付けられましたか?


 
 私は、この春、東京へ転居しました。東京に仕事があったわけでもないのですが、直感的に、東京だと思い、その思いは消し去りがたいものでした。
 15年以上前から、いつかは東京で住むのだろうな、という漠然としたイメージはありましたが、それにしても冷静に考えると、何の根拠もなく転居するとは、私はばかなのではないか?!と自分の決断に不安を感じていたときがありました。

 そのとき、ある方に相談しました。

 するとその方は、「いいんじゃない?大丈夫だよ。」

 と、あっさり答えてくれました。

 
あまりにも当たり前のことように扱われたことで、そうか、大丈夫なんだなあ。と、直感を信じていいのだという安心感を覚えました。

 
 その方は、何の根拠もなく私の決意を信じていてくれたのでした。



 ただ、何の根拠もなく信じてくれている人がいるということ。

 これは、私にとって、とても強力なエンパワーメントとなりました。



 コーチとは、ただいてくれるそれだけで、エンパワーメントにつながる(勇気を与えてくれる、励まされる)存在であるようにも思います。

 「エンパワーメントとは、○○である」と受講生さんがそれぞれに自分なりの言葉で表現し、ディスカッションし、生み出された言葉は、そのまま主語を「コーチとは」に置き換えることが可能であるように思います。


 皆さん、さまざまな立場職業の方々ですが、ともに学びあう、ユニークで好奇心いっぱいの場でした。わたしも好奇心いっぱいに、受講生の皆さんとかかわりながら、学んでいきました。


 受講いただきました皆様、ありがとうございました。またお目にかかりましょう!

 

  

 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分を生き始めるとき
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 中伝」の感想
誘導瞑想会、終了しました。
「心のタフさ・レジリエンスの高め方『人間の周波数とは、その1』」
5月末日まで
自然が教えてくれること
つながる・学ぶ・継続する
2ヶ月ぶりの電車
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ